mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

『人生を変えるサウナ術』を読みました。

とってもワクワクする本と出会いました。

その本のタイトルは『人生を変えるサウナ術』です。

 

 

 

次に読む本を探して新聞の広告欄を眺めていたら、ヤフー社長のキャッチコピーが目に入ったのです。

 

「仕事で実績を出したければサウナに入れ!」

このキャッチから何やら楽しそうな匂いが感じられたので本を取り寄せて読んでみました。

 

私は今までに一時だけ定期的にサウナに入っていた時期ありました。

それはまだ社会人になりたての頃、会社帰りとか休日に家の近所に出来たスポーツクラブに通った時でした。

 

あの頃友人とも一緒にジムで過ごしていました。

プールや器具にランニングマシンとか、色んなことして楽しんでいましたが、中でも一番楽しかったのはサウナだったように思います。

 

それはBGMで音楽が流れているサウナでした。

みんなで「暑っ~」と言いながら、流れている歌を2曲聴いてからサウナを出る。

その後にはシャワーを浴びてスポーツドリンクを飲んで帰るだけでした。

ただそれだけのひと時でしたが、とても心地よい時間だったことを今でも思い出します。

 

今はどうでしょう?

近くのスーパー銭湯に行けばサウナが付いているので入ろうと思えば入れます。

でも最近は入っていません。

あの80℃とか90℃の中に10分くらい入っているのがちょっと怖くなっているのです。

 

長く入っていないから怖くなっているきたのでしょう。

だから最近はスーパー銭湯に行っても、サウナには入らずにお風呂だけ入って帰ることがほとんどでした。

 

 

この本を読んでワクワクしたこと、それは「サウナに入りたい!」という気持ちになったこと。

 

サウナにはフィジカル的効果だけでなく、メンタル的効果にプラスしてソーシャル的効果まであるそうです。

サウナに入るのが何やら楽しくなってくるような、本を読むだけでサウナに入りたいという気持ちにさせてくれる本です。

 

サウナの効果は血行が促進されてリフレッシュ出来ることは一般的に言われている効果でしょう。

 

この本で仕入れた知識ですが、メンタル面での効果が挙げられています。、

1,自律神経が鍛えられる

2,イライラしにくくなる

3,自分に意識が向けられる(マインドフルネス)

 

ストレスの多い社会だから私はストレスに負けない心の持ちように興味があります。

自己と向き合いそして今を感じる「マインドフルネス」を実践しているのも、ストレスに負けないためですが、しばらくはサウナと付き合って、こころと体のヘルスケアがどう変わるか実践したいと思います。

 

よい結果が出たらまた報告しますね。