mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

コンビニの24時間営業見直しはよいが、決めた営業時間はブレなく一定であって欲しい話。

深夜時間でも昼間と同じように営業しているお店は結構ありますよね。

自宅の近辺でも、コンビニ、マクドナルド、吉野家すき家とか、そして最近流行りの24時間トレーニング出来るジムなんかも24時間ずっと営業しています。

 

時間にとらわれず、いつでも利用が出来るってのはとても便利ですよね。

例えば買い忘れた文房具やグッズがあったとしても、コンビニさえ開いていれば購入することは出来ますし、深夜にお腹が減っても食事出来るお店はいくらでもあります。

そんな24時間営業ですが、最近になって営業時間が見直しされてきたみたいです。

 

 

夜中の街、私がまだ若かった頃にはここまで便利ではありませんでした。

コンビニなんか、それこそセブンイレブンです。

朝の7時にオープンして夜の11時には閉店。翌朝の7時までの8時間は営業してないのがコンビニでした。

 

例えば深夜にお腹が減っても開いてるお店はラーメン屋さんくらいしかありません。

頭の中にある古い記憶では「ラーメンはうまいが腹が膨れず泣きそうになった」なんて記憶までしっかり残っています。

 

深夜バイトの確保が難しいことから24時間営業を見直すコンビニがあることを聞きました。

 

確かに同じようなコンビニが複数あって、どこか1店舗だけが深夜にオープンしていれば「24時間営業でなくてもいいのかな」とは思います。

 

うちの近所でも歩いていける距離にある5件以上のコンビニのうち、どこか1店舗だけでもオープンしていればいいのじゃないでしょうか。

 

または深夜にすべての店舗が閉まっても私は大丈夫なような気がします。

 

コンビニには夜しか行けない人が居ても、早朝からオープンすれば問題ない気はします。

 

ただしもし深夜時間を閉店にする場合には、きちっと「毎日決まった時間を閉店にして欲しい」と言いたいです。

 

以前にご近所のすき家で起こった話です、その店舗ではいつも24時間営業をしていました。

 

夜中と言うには少し早い11時くらいです、月に1~2度牛丼を買いに行っていたものです。

 

でもその店舗では夜中の従業員確保が出来なかったみたいで、突然に深夜営業をやめたのでした。

 

私には情報がなくて、いつも通りに牛丼を食べに行ったら閉まっていたのです。

あの時の空虚感というか悔しさは今でも忘れられません。

 

その後はずっと深夜営業無しであればまだ分かるのですが、その後に数ヶ月したら24時間営業を再開していたのです。

 

ほんと、「いい加減にせいや!」と言いたくなりませんか?

24時間営業するならする、深夜に閉じるならずっと閉じておく。それくらいの覚悟がないとダメでしょう。

 

人がいないとか、イベントで客が集まるからとか、そんなの関係なくて、オープンするならする、閉じるなら閉じる、きちっと毎日決めてもらわないと付いていけません。

 

オープン時間をいちいち調べないと分からないようでは行くこと出来ませんだけか、客にストレスを貯めさせる店になってしまいますよね。