mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

Googleから『Google Nest mini』をプレゼントされた話。

Googleからのクリスマスプレゼントでしょうか?

今朝、YouTube Musicアプリを起動した時にGoogleから『Google Nest mini』を無料プレゼントするクーポンが届きました。

 

朝の忙しい時間、通勤で聴く音楽選ぶためにアプリを開いたら突然だったのでちょっとびっくりです。

でも無料で貰えるならと速攻で赤い色の『Google Nest mini』を選んでその場で注文しました。

えぇ、もちろん無料です。送料も必要がありません、完全に無料です。

 

あとからネットニュースで確認をすると、どうも12/4時点でGoogleサブスクの音楽サービスと契約している人だけが『Google Nest mini』をもらえる権利があったようです。

 

japanese.engadget.com

 

 

私とGoogleの音楽サービスは、つき合いがとても長くてGoogleが日本でGoogle Play Musicを開始した2015年からです。

もう4年立ちます、その後はずっと利用しています。

 

でも最近はGoogle Play Musicではなくて、YouTube Musicを利用しています。

終了がうわさされてきたGoogle Play Musicは使い続けると後で困ったことになってしまいそう。

いつサービスが休止されてもよいようにGoogleの音楽サービスがYouTube Musicだけに絞られても困らないようにと、ひとりで先行してYouTube Musicを利用しています。

 

Google Play MusicYouTube Musicも同じGoogle、なので同じアカウントで利用が出来ます。

費用はGoogle Play Musicの利用料だけ、追加料金なしです。

 

今回、スマートスピーカーGoogle Nest mini』をプレゼントしてもらいましたが、実はすでにGoogleスマートスピーカーが我が家で3台稼働中です。

 

それぞれ1階2階そして3階と1台づつ設置していて、ほぼ家中で叫べばGoogleアシスタントにコンタクトすることが出来る状態にまでなっています。

※部屋が違うと叫ばないと声を認識してくれませんね。

 

すでに3つ持っているスマートスピーカーですが、『Google Nest mini』は初めてです。

ネットで調べてみると旧型と比較して音が改良されたようですね。

特に低音の音質がアップしたと書いてありました。

手元に届く前から音楽を聴くのがとても楽しみです。

 

Googleスマートスピーカーはなぜ今頃に無料配布されているのでしょうか?

利用者を増やして音声のビッグデータをかき集めることは想像が出来ます。

アマゾンのアレクサに市場を寡占化されているため、対抗してシャア掌握していくことも分かります。

Googleさんはちょっと追い込まれてきたのかもしれません。

 

でも羨ましい…。

いくらサブスクによって毎月定額収入をユーザーから得られていると云っても無料でスピーカーを配るなんてねぇ。

 

日本の家電メーカーはほぼ売り切り商売しか出来ていないので、天地がひっくり返ったとして真似は出来ません。

ほんと羨ましいかぎりです。