mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

今年の振り返り。ことし初めたのは英会話でした。

私は師走になっても全然バタバタとした日々が落ち着かなくて、忙しく毎日を過ごしていたので年の瀬という感じが全然していませんでした。

 

でも今日になってやっと年賀状も作り終わりました。

年内の予定がほぼ終了したこともあったのか、雨が上がった夜の街を散歩していると急に年の瀬を感じるようになったのです。

 

それは、薄明かりの点いた店内にひとりマスターだけがいる居酒屋さん。

迎春準備を始めている神社、そしてしめ縄飾りをした会社と、街の迎春が目に入って「あぁ正月なんだ。」と、今年が終わることが私にも実感として伝わってきたのです。

 

散歩から家に帰りつき落ち着いた今、今年1年を思い返してみました。

出来たことより出来なかったことの悔しさが大きく心を捉えています。

思い描いた未来にはまだまだ全然届かないけれど、色んなことにはチャレンジ出来た1年だったかなと自負はしています。

 

ずっと何かをやらなきゃやらなきゃと、以前から思うばかりで結局何も実行出来ていなかったスキルアップ

とても単純に手を出しやすくて取り組みやすかったオンライン英会話にですが取り組み初めました。

ただし、英会話の上達度合いまだまだです。半年たっても未熟なまま。

 

オンライン英会話ではスタートの第1回目と中間、そして終了時にテストで学習深度を測ります。

今習っているのはビジネス英会話。

先日中間のテストがありましたが、初回と点数が同じだったのです。

やはりちょっとショックではありました。

 

結局もっともっと英語を聞いて、もっともっと英語をしゃべらないと英会話は上達しないのでしょう。

 

自己分析では、ヒアリングが出来ていない、そして頭の中で瞬間英作文が出来ていないのが改善する点。

もっと英語に接する機会を増やすしかないのかな、今はそうな考えを持っています。

 

ただ英会話を初めて半年経過した今に言えるのは、英会話を学習する前より、はるかに英語に対する戸惑いが少なくなったこと。

以前は英語というだけで身構える自分がいましたが、今は自然体で英語と向き合えるかなとは思います。

 

でも相手にいっぱいしゃべられると、途中で話の内容が分からなくなるのではありますが。笑

 

来年は?と聞かれると考え中です。

せっかく始めた英語学習をここでやめたらこの半年間はやらなかったのと変わらないかもしれないですね。

なので来年も継続はします。ただし今と同じ学習ではスキルアップ出来る見込みが低いのでちょっとやり方や学習会社とかを変えて取り組んでみたいと思います。

 

気長にゆっくりと継続したい、今はそう思っています。