mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

今や一般的と言えるスマートウォッチの購入、普及期に入ったと言えないだろうか。

今年も残すところ後わずかになりましたね。

少しだけ今年を振り返って「何を買っただろう?」と思い出してみたのですが、すぐに頭に浮かんだグッズは、”スマートフォン”そして”スマートウォッチ”でした。

他にもFire7タブレットとか楽しそうなものを買って使っていますが、使い込んでいる度合いが高いのはやっぱりスマホとスマートウォッチの2つです。

 

スマートウォッチは以前からも別のを持っているので今年は買い増しです。

ですが買い替えとか買い増しをするたびに、スマートウォッチが進化していることを感じます。

特に今回は3年ぶりくらいの久しぶりな買い増しです。進化に驚きがありました。

 

ひとつは画面がキレイ。

色の深さを感じる有機ELは、さすがSAMSUNGと感じました。

サクサクも動くし、LINEの通知にも腕時計から返信出来ます。

スマートウォッチが欲しくなってから2ヶ月くらいは買うべき商品をずっと探していたこともあり、結構お気に入りのスマートウォッチを手に入れることが出来ました。

 

サイズが大きすぎず、画面がキレイで、スッと動く、そんな選択で選んだスマートウォッチがSAMSUNGのGalaxy Watch Activeです。

 

ただしこのGalaxy Watch Activeでもう一つだけ希望がかなうなら、「Googleアシスタントが使えればよかったかな」と思います。

 

もともとGalaxy Watch ActiveはWear OSではなくてSAMSUNG製OSなので、Googleアシスタントは搭載されないことを分かっての購入でした。

それでもね、最近販売のスマートウォッチでGoogleアシスタントとかAlexa機能を推しているのを見ると、自分のスマートウォッチにも機能として欲しかったかなとは思います。

 

スマートウォッチを利用している人を結構見かけるようになったと思いませんか?

 

やはりトップシェアのアップルウォッチを一番多く見かけます。

あの四角いウォッチフェイス、街でインスタでそしてステージ上アーティストの左腕でも見かけます。

 

ちょこちょこ見かけるようになったスマートウォッチの普及率を調べてみました。

調べた数字ですが、20歳~69歳の男女で普及率18%。男性にしぼった場合は、24.5%の普及率となるそうです。

 

会社で想像していえば、10人くらい集まった会議で参加者の2~3人はスマートウォッチをしていることになります。

 

普及期に入ったと思えるスマートウォッチ。

電池持ちが長い持つタイプとか、ヘルスケアで血圧測定まで出来る機種もラインアップされてきています。

購入に慎重だった方々もそろそろお買い頃ではと思うのでした。