mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

さくら

桜を見ると涙が出そうになりませんか?

 

今週は晴れた日が続いているせいか桜が一気に開花しましたね。

鮮やかなピンク色の花びらを見ていると心まで晴れやかになってくるようです。

もしこの世に精霊がいるとしたら今の時期には桜に宿って花びらの廻りをダンスしながら楽しそうに歌っているのでしょうね。

 

私は毎日車で通勤しています。

毎朝走る左手の川沿いに桜並木が植えられているのですが、今朝はまさに花開け!と呪文を掛けたようにどの桜も満開でした。

満開の桜並木を見て感じたのが冒頭の「涙が出そう」です。なぜかはわかりません。

 

完璧な桜の勇姿を写真に撮りたくなりましたが、必死に我慢して運転してきました。

スマホで写真を撮ると、アプリ加工でより鮮やかに、より鮮明な写真にすることができます。

でも本当の感動は現物にあるのだなと、いくら写真が鮮やかでも現実の美しさの前にはかなわないんだと言うことをひしひしと実感しました。

今朝の桜はそれほどでした。美しさ、荘厳さ、どれをとってもほんと言葉が出ないくらいの存在感です。

かわりになぜか涙が溢れてくる…そんな光景を今朝目に出来た私は、やっぱり幸せものなんでしょうね。(笑)

 

桜は寿命は短い…花が散るのが早いです。

だからこそ目一杯に咲き誇っているのでしょう。夏にセミが鳴くことで自己存在を目一杯に表現するように、桜も美しさを目一杯に表現することで自己をアピールしているのではないでしょうか。

 

何があったもこの時期だけは”桜”が主役ですからね。精霊の加護を一手に引き受けたかのように皆を引きつけていますよね。