mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

パーソナルスペース

この春から大学生になるわが家の息子くんはちょくちょくリビングで寝ている。

リビングにローソファとコタツを置いているものだからちょいちょいと寝落ちするのかコタツで寝ていることが多い。

いやコタツを置いていない夏とかでもローソファで寝ているのでコタツは関係ない。

とにかくリビングで寝るのが好きなようである。

皆さんの家ではどうですか?子どもはちゃんと部屋で寝ていますか?

 

私が思うには自分の部屋にあまり思い入れがないのだと思う。

私が学生だったころは大切な本とか雑誌とかラジオとかHな◯◯とか全て机の廻りに置いていた。

まさに自分だけのパーソナルスペースでした。

 

わが家の息子にも自分の部屋を持たせている。

部屋にはきちんと机、ベットとテレビなどがあるのだが部屋に入るのは着替えに行く時とPS4のゲームをやるのに部屋にこもるくらいである。

家にいる時は大抵リビングに居ている。リビングで寝ていない時はリビング横の和室に敷いた布団で寝ている。

自分の部屋で寝たのはほんの数回だけだと思う。片手で数えられる。

 

息子にとって自分の部屋はパーソナルスペースではないのであろう。

では息子はどこにパーソナルスペースを持っているのであろうか?

今の子どもは大切なものとか友だちの情報とか、あと本や写真も全てスマホの中に入っている。

外出する時に財布を忘れることがあってもスマホだけはけっして忘れないと云われているくらいである。

 

若者にとって、息子にとってはスマホがまさに自分だけのパーソナルスペースなのだろうと思う。