mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

西野流呼吸法

私は毎日ウォーキングをしているので運動への自己満足はしていましたが、とあるきっかけで西野流呼吸法に出会いました。

それは由美かおるさんの新聞記事を読んで西野流呼吸法を試さないわけにいかなくなったんです。

 
f:id:mac-3:20180526090028j:image

 

私が始めた西野流呼吸法は簡単に言えば体操プラス深呼吸です。

さらにそれにプラスして”気”を足先から頭のてっぺんまで深呼吸と共に吸い上げることで全身に”気”を巡らせます。

そして今度は頭のてっぺんから足先向かってに深呼吸した息を吐き出すのに合わせて”気”を放出します。

これを毎朝に10分間、そして毎夜には30分間繰り返し行います。

朝も30分間の時間を作って西野流呼吸法をやりたいのですが、それほど朝に強くない私には時間を作るのがちょっと無理でした。30分も早起きすることが出来ません。

そこでせめてもと妥協した時間が10分間なんですよね。(笑)

 

この呼吸法を始めたことで自分に自身が持てるというか、なにか体にちからが湧いてくるような気がしています。

体重も2キロくらい増えました。最近は痩せていく傾向にあった体が増えたということです。自己分析では体に脂肪がついたのではなくて筋力がついたのだと思います。

いちど体脂肪計で計測したいとは思います。(でも以前の数値が分かっていない…)

 

西野流呼吸法を行うということは、細胞内のミトコンドリアの働きを助けて健康的な細胞を維持するのが西野流呼吸法だと思います。深呼吸を繰り返し行うことに意味があるなんて今までは思ってもいませんでした。

 

また西野流呼吸法は生きるちからをくれています。

この呼吸法を始めたことで自分に自身が持てるというか、何か力強さが出たように自身では思っています。

 

今までは毎日の運動としてウォーキングを40分~50分くらいしていましたが、今ではまず西野流呼吸法です。

どうしても呼吸法を朝晩するのでウォーキングに費やす時間が取りにくくなってきました。そこでウォーキングする時間を半分の20分程度にして、夜に西野流呼吸法を30分行う時間を作っています。

ウォーキングする時間は減りましたが、体と心の充実度で言えば以前の倍以上に充実感を味わえています。

 

最近は帰宅後の9時以降にブログも作成しているので、毎日夜9時以降は非常に忙しい時間帯になっています。

でも忙しくても充実感を感じています。ということは幸せ真っ只中なのだろうと思っています。充実した日常をおくれているということでしょうね!

 

うちの嫁にも西野流呼吸法の実践を勧めました。が、どうも嫁はやる気がないようです。(笑)

嫁自身は自分で色々な健康法を実践しているので私が「良いよ」っと云ったくらいでは動かないんでしょう。

この気持ちを誰かに伝えたい!誰か仲間になって欲しい!と考えています。

そこで今度は会社の朝礼で紹介してみて反響をみたいと思います。

会社は私と同世代のかたが多いので健康への興味はあると思います。どうしても仕事に追われてるメンバーなので何かしているひとでもゴルフとかウォーキングくらいでは無いかと思います。

 

ただちょっと私と違うのは、私の場合は「まずやってみよう!」と思うのにたいして、納得してからでないと実践しない人というのが結構いてることです。

 

納得しないと受け入れない人達には私がいくら説明しても見向きされないと思いますが、ちょびっとだけ誰かに振り向いて貰えることを期待して朝礼で話してみることにします。