mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

「週刊ダイヤモンド」の定期購読をはじめました!

このところ圧倒的にインプットが足りていません。

それは新聞購読をやめた時から思っていたことですが、わたしに届く情報が少ないのです。

 

数年前に新聞購読をやめて、情報入手するひとつのルートが閉ざされました。

新聞って雑多な情報の宝庫ですよね。

いっぱいある情報の中から自分が興味ある記事だけをピックアップして読む。

それが新聞です。

これが出来なくなったのは、わたしにとっては大きかったみたいです。

 

もちろんネットは活用してますし、わたしの情報ソースです。

しかしネット情報やトピックだけでは偏った情報しか入手すること出来ないのです。

 

ネットでは、どうしても自分の好みな情報や興味ある情報ページにだけ目がいきますし、Googleニュースだって「あなたにおすすめ」なんて、わたしがよく読むニュースや記事を推して読ませようとしてきます。

あまり関心がない情報はどんどんわたしから離れていくのです。

新聞を手放したときから「情報の偏り」、これは避けられないと思っていました。

 

そんなわたしが新聞を読む代わりに導入したのは「Googleアラート」でした。

でも、これもいまいち……

指定したワードに対するニュースをネットからピックアップしてくれるだけで、記事の深読みをしたいとか、データが欲しいとかには対応が出来ません。

 

そもそもアラートでは情報の偏りを是正してくれませんよね。

とても新聞の代替えには使えませんでした。

 

しばらくはネット情報だけで過ごしてきた結果が、冒頭の「インプットが足りていません。」になってしまったのでした。

 

わたしは「ビジネスマンは情報が命!」と思っています。

イムリーな必要なインプットを増やさないと情報過多の現代を乗り越えられません。

 

新聞をもう一度購読する方法もありますが……でもこれは違うような気がします。

それに、失敗してやり直すみたいで負けた気がするのが嫌なのです。

 

そんな時に目についたのが、経済誌週刊ダイヤモンド」の定期購読。

週刊ダイヤモンドは定価730円の週刊雑誌です。

 

何やら宣伝文を読むと書店で一番売れている経済誌だとか。

週刊ダイヤモンドは薄い雑誌です、以前にネット書店の読み放題で読んだ覚えもあるので、1年読んでみようかと思いました。

 

週刊雑誌ですから、月に4冊か5冊は読めますしね。

一冊を読み終えたころに次の最新刊が発行されるのはペースがいいかもしれません。

これでわたしの偏った情報が少しでも是正出来たらいいですし、期待をしています。

 

定期購読を申し込んだ週刊ダイヤモンドですが、最初の配刊でなぜか2号が同時に届きました。笑

 

 

 

 

週刊雑誌の発行って1週間前ですね。

次回発売分から申し込んだつもりですが、どうも先週末の発売分から申し込んでしまったようです……。

 

読んで楽しく感じています、やっぱり情報のインプットは大切です。