mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

衣替えでワイシャツに黄ばみを発見した話。

10月になりました。

もう夏服は終わり、今日の出勤から長そでのワイシャツにチェンジして通勤です。

みなさんも衣替えをしましたか?

 

衣替えとは夏服と冬服を入れ替えること。

わたしの場合、普段収納している場所に夏服も冬服もおいてあります。

衣替えは夏服と冬服の置き方を変えるだけ。

10月の衣替えでは冬服を夏服の上に持ってくるだけです。

 

会社で着ているワイシャツだけはクローゼットに収納していました。

長そでのワイシャツを引っ張り出すのは5ヶ月ぶりです。

引っ張り出して試着しようとしたのですが……ちょっと着られません。

襟元の汚れが黄色く目立っていたからです。

 

もちろんワイシャツは洗濯をしてから収納していました。

でも数ヶ月も収納をしていたから、皮脂汚れが酸化して黄色く浮き出してきたのでしょう。

 

長く着ていたからしかたない……もう捨てようかとも思いましたが、ネット情報通りに一度漂白剤できれいになるかをこんど試してみます。

もしきれいになったら、またブログに書きたいと思います。

 

漂白作業は時間のとれる週末でないとすぐには出来ないため、代わりのワイシャツを緊急にアマゾンで調達しました。

 

わたしが探したワイシャツは、品質がそこそこでも低額なワイシャツです。

いろんなサイトを確認してみました。

国内サイトから中華系のショッピングサイトまで。

いろいろと探しましたが、たぶんアマゾンが一番安いですね。

 

安さにつられてタイムセールのワイシャツ5枚パックを選んで購入しました。

でもどうでしょう、こんなにワイシャツがいるでしょうか?

 

定年まであと数年です、白いワイシャツ……

でも、まぁ大丈夫!

安かったですから笑

 

 

 

 

購入したのはこれのボタンダウンシャツ。

色物とかストライプがよかったですが、狙った品質プラス価格で一番だったのが白色のこれでした。

タイムセールで購入なので1枚900円しない値段、お買い得でした。

 

 

 

 

あとは、着心地がどうとか生地の厚さとか薄さとか、気になる点はあるとは思います。

でも品質的には問題がないですし、サイズ感も思っていたとおりにピッタリです。

 

どうせ冬になるとワイシャツの上にカーディガンを羽織るか、セーターを着るのですから、もし薄いシャツだったとしても問題はありません。

 

新しいシャツはいいですね。

はやく着たいとワクワクしています。