mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

秋です。ミナホで歌に包まれてきました。

耳が、カラダが、そしてハートが、歌で満たされた日でした。

この3連休は大阪ミナミで音楽のお祭りが開催されています。

通称ミナホ、MINAMI WHEEL2022が開催されています。

 

その初日の土曜日に、わたしにとっては3年ぶりとなるミナホへ参戦してきました。

 

 

 

 

ミナホはミナミ全体にある各ライブハウスで3日間に渡って開催されます。

合計350組以上のアーティストが各ライブハウスでパフォーマンスを披露してくれています。

 

各組の持ち時間は30分、そこに機材の入れ替えやセットアップとリハが30分。

合計の1時間に一組が、各ライブハウスで演奏をするのです。

 

ミナホのよさは、アーティストのリハが目の前で見られるところだと思います。

普段、ライブに参戦をしても見れるのは本番の演奏だけですよね。

それが当たり前と思っていました。

 

でもリハを目の前でみると、それ込みでライブを見るほうが一層楽しめることを知ったのです。

 

セッティングから片付けまでをアーティスト自身がしているのを見ることも出来ますし、リハから本番なみに盛り上がるパフォーマンスをしてくれるグループもあります。

 

それをミナホで知ってからは、もうミナホの虜です。

こんなに楽しめるライブはないと、毎年参戦していました。

 

そんなミナホですが、今回は3年ぶりの参戦になります。

2年前はコロナ禍で中止ですし、昨年はわたしから参戦するのを自粛しました。

 

3年ぶりのミナホ……やっぱり楽しいです!

参戦した会場は、BIGCATとSUNHALLの2つです。

 

たぶんミナホの会場で一番大きなBIGCATさん。

18時からパフォーマンスをする「水曜日のカンパネラ」を観たくて、昼からべったりと張り付いていました。

 

でもそれだけ価値ある張り付きでした。

と、言うのもさすがBIGCAT、音もいいですし、アーティストも最高の面々でした。

 

BIGCATで観たパフォーマーは5組です。

「ねぐせ。」

「ネクライトーキー」

「DENIMS」

水曜日のカンパネラ

「三阪咲」

 

ポップあり、ロックありでむっちゃ楽しい5時間でした。

特に嬉しかったのは、ネクライトーキーさん。

初見のグループでしたが、アップビートのポップな曲でわたし好み。

ライブの楽しさが半端じゃありません。

 

またライブに参戦したいなぁと言う気持ちにさせてくれました。

初見で虜ですね。笑

 

後半はSUNHALLで2組のパフォーマンスを観ました。

「森良太バンド編成」

「ハローモンテスキュー

この2組です。

 

わたしの推しであるハロモン。

8月のライブ「想造Ⅰ」に参戦予定が、あいにくのキャンセル。

なので、ひさしぶりのハロモンです。

 

歌も好き、パフォーマンスもはたけさんも好き。

やっぱりハロモンが好き。

リハーサルから見れて大満足です。

 

カラダはとても疲れましたが、音楽を満喫出来た一日。

大満足でした。