mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

はじめて老眼鏡を買ってみた。

50歳も後半になると老眼が進みます。

いままでであればメガネを外せば見えないことはありませんでした。

 

今でもある程度はそれが最適です。

スマホタブレットを見るときにはメガネを外して裸眼で見るのが一番くっきりと文字が読めるのでした。

 

でも紙に文字を書くとなるとちょっと違います。

ノーマルメガネを掛けて書くのはもちらん、裸眼で文字を書くのも辛いかもしれません。

紙をすぐ目の前まで近づけないと文字がぼやけてしまい、しっかりとした字が書けないのでした。

 

でも「文字を書く」ってことが少なくなったので助かってはいます。

ほとんどが電子機器の操作、パソコンでのタイピングやスマホのフリック操作、マウスクリックとかで済んでしまいます。

 

だからそこまでの不便は感じることが少ないとは思います。

でもたまにあるのです、自筆で書く必要がある書類とか。

 

先日に書いた保険の請求書面もそうです。

ネットで申請が出来ません、紙の書面に自筆で書く必要があります。

 

文字を書くたびに自身の目が衰えていることを。老眼が進んでいることを実感するのでした。

 

この老眼、「なんとかしたい」と言う気持ちはずっとありました。

そこで見つけたのがこれです。

 

 

 

 

100円ショップのSeriaでみつけた老眼鏡、思わず買ってしまいました。

 

+1.0と言うのはSeriaで売っているなかで一番ゆるい老眼鏡だと思います。

はじめての老眼鏡なので一番ゆるいのからスタートしようと思って買いました。

 

目が見えるって感動ですよね。

その昔、ちょっとカッコをつけたくて、メガネからコンタクトに切り替えた時がありました。

その時に思ったのが、フレームなしで以前にように見える世界のすばらしさ。

以前は普通に見えていた世界が、視力低下で普通でなくなってしまう、いつの間にかそれが逆に普通になっていました。

 

でもコンタクトを装着することで、以前の見えかたを取り戻した。

それがとてもうれしかったのを憶えています。

 

でも年齢を重ねて、かっこよりもイージーさを選ぶようになって、コンタクトを装着することがなくなりました。

ちょっと残念でしたが、でもメガネの手軽さには勝てないですよね。

 

また以前のように見えるようになるかも……そんな期待を持って買った老眼鏡ですが、試してみてこれはダメでした。

 

度が合わないのか、わたしには合いません。

手元近くであれば、くっきりさが裸眼と変わらないのです。

むしろフレームとかが見えない分、裸眼のほうが快適な見えかたでした。

 

もっと度がきついタイプの老眼鏡を買うかと考えましたが……

思い出したのは、メガネのうえから使えるメガネルーペを持っていることに。

 

実際に試してみるとクッキリスッキリした大きな文字に見えます。

「これやん!」と叫びそうになりそうなくらい、思いにぴったりの見えかたでした。

 

メガネの上にメガネするのは見た目が変。

だからちょっと会社じゃ出来ないですが、自宅では最善です。

 

まぁ、パソコン操作はノーマルメガネで問題がないので、まだしばらくは今のスタイルのままでいることにします。