mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

乗り出しから11年を超えた現車の状況です。

わたしの車はすでに11年を超えました。

もうおじいちゃんの車です。

 

車ってどれくらい乗れるのでしょうか?

聞いた話によると、今の車は寿命が15年くらいだそう。

 

もちろん走行距離にもよりますし、車をちゃんとメンテナンス出来ているかとか、状態にもよると思います。

 

その点、わたしの車は抜かりなくやっています。

古い車ですが、オイル漏れもしていません。

ディーラーのメカニックから「あたり車ですね。」と言われた車ですから。

ほんとありがたい話です。

 

それでも経年劣化と距離を走っていることで、重要部品の交換は必要になってきました。

 

今年だけでも3つの交換、フロントガラス、ラジエーター、あとオイルの上?

オイルの上は車検の時に一緒に作業をしてもらったのでいまいち部品を憶えていません。

 

今年これらで出資した金額はトータル20万円オーバーです。

車検もしたのでトータル40万円以上を車に使っていますね。すごい!

 

そろそろ買い換えようか……ちょっと弱気になる金額を出費しています。

 

でも買い替えません笑

それだけ今の車を愛していますから。

 

今は自分よりも息子が乗ることが増えた現車です。

でも15年、あと3年半は乗り続けたいと考えています。

 

11年半を超えた我が愛車ですが、きちんと半年ごとにディーラー点検と車検をした車が、今どんな状態かをご紹介したいと思います。

 

11年経過した車の走りに関して思うこと。

まず車の動き始めについて。

前進でも、バックをするときでも感じるのですが、以前よりもっさりとした動きだしになってきました。

 

わたしの車はCVT車なのでAT車ほど前には進みたがりません。

それにしてもギアを入れたときの動き出しがもっさりしています。

 

以前はもう少し動いたような……気がします。

今はダメ。

特にバックをしたいとき、車がしばらくは止まっています。

 

「おい動け!」と軽くアクセルを踏むことでやっと動いてくれる感じです。

ちょっと反応が鈍くなってきました。車が老化してきたのかもね!?

 

「走り」そのものは以前と変わりがなく元気です。

きちんと走るし、きちんと曲がる、そしてきちんと止まってくれます。

やはりここがポイントですね。

 

走る、曲がる、止まるの基本が不安になると、車に乗れなくなりますから。

ここがしっかりとしたドライブフィーリングがあるから、買い替えの気持ちがまだ小さくすんでいるのだと思います。

 

電装系も重要ですが、でも大丈夫。

エアコンも照明類も問題がありません。

たまにパワーウィンドウが開きにくい……これは長く閉めているからみたいです。

だからたまに窓をオープンにするようにしています。

 

今の国産車は長く乗れます。

メンテナンスさえきっちりしていれば、11年くらいで乗れなくなることはありません。

 

でも経年劣化はこれからどんどん進んでいくでしょうから、思わぬ故障とかが出てくる可能性はあります。

 

現車はなんせ過去に乗った車の中で一番長期間、一番の走行距離と、一番酷使した車ですから。

 

過去一に愛着感がある車、最後まで愛して楽しく乗りたいものです。