mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

『ニコニコ超パーティー2018』に行ってきた。

ニコニコ動画が開催している最大の音楽イベントに行ってきました。

 

f:id:mac-3:20181105004458j:plain

 

ニコニコ超パーティー2018』さいたまスーパーアリーナで開催です。

 

 

 

大阪から離れた埼玉のライブに私を惹きつけたのは何だったでしょうか?

出演者リストを見たときに「これは行かなくては!」とピンときたのです。

その時目に入った出演アーティストが次の人たち。

 

やなぎなぎ

・+α/あるふぁきゅん。

GARNiDELiA

小林幸子

・足太ぺんた

初音ミク

・IA

 

小林幸子さんとIAさん以外は以前ライブでお会いしたかた方々です。

特になぎさん、ふぁきゅんさん、ガルニデのメイリアさん、そしてミクさんは今年のライブに参戦させて頂いた方々です。

そのメンバーが一同に会するこんな機会に行かない選択はありませんでした。

 

埼玉までは移動費用を抑えるために夜行バスで移動です。

大阪からはバスで埼玉に直接行くよりも東京行きに乗車して、東京から電車で埼玉に行くほうが安かったです。

東京から埼玉の大宮まで電車で30分ほど。意外と近かったです。

 

バスは早朝7時前には東京につきました。

今回は東京は経由するだけですぐにJRで大宮駅を目指します。

さいたまスーパーアリーナの最寄り駅はJRのさいたま新都心駅ですが、朝をゆっくり過ごしたかったので隣駅の大宮駅で降りました。

大宮駅前のマクドナルドは席数が多く、3階の窓に向かった席でゆっくりと朝食を頂くことが出来ました。

 

大宮は人工11万人ほど。私の住む東大阪が50万人なので比べると大きな街ではありません。

でも街が持っている雰囲気は悪くありません。きれいにまとまった街というのが大宮市をみた私のイメージです。

 

大宮からさいたまスーパーアリーナまで街中を20分ほど歩きましたが、公園が少ないように感じました。

途中に見つけたのは小さな児童公園のみです。

 

その公園で私の日課である西野流呼吸法をしていると、小さな子どもを連れた親子やラジコンカーを持った子どもたちが後から集まってきました。

こんな小さな公園でラジコン!?と思うくらいの広さしかない公園です。

もう少し広い遊び場が必要ではないでしょうか。

まあ子どもたちにとってはサイズは関係ないかもしれませんが。(笑)

 

ライブ会場では私の席はメインステージが左前方に観える位置でした。

しっかりと観える位置ではありますが映像アーティストはちょっと見づらかった。

映像幕はサイドから観ると光が反射して見にくくなっています。

映像アーティストは正面席でないとどの席でも見にくいかもしれないですね。

 

ライブはやなぎなぎさんの『メルト』から始まって7時間の長丁場。

でも長さは気になりませんでした。

 

好きなアーティストの好きな曲を聴いて過ごせた1日。

体中にリズムを感じてペンライトを振り続けた7時間でした。

 

ライブの最後は終わるのが寂しくなるような「あぁまた来年も来たいな…」って気持ちにさせてくれました。

 

やっぱり私はライブ好き。今を感じられるライブって素晴らしいですね。

 


f:id:mac-3:20181105014848j:image