mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

西野流呼吸法を10か月続けた結果を発表します!

西野流呼吸法を実践して、はやくも10か月が経過しました。

相変わらず私ににはぴったりとハマった運動?だったようです。

 

まずは気になる体重の変化です。

以前のレポートでも西野流呼吸法を実践してから体重が減ったことを伝えました。

それまでもウォーキングを毎日1時間弱していても何も変化がなかった体でも体重が減るようになりました。

その後に体重がどうなったかというと、10か月継続した結果、65kgになっています。

日によって若干数値が変化しますが、減っている時は64kg台の時もあります。

 

昨年末から5kg以上体重が落ちたのですが、落ちるとどうなるとおもいますか?

体重が落ちると体が軽い!

当たり前だなことだとは思います。けど階段の上がり下がりが苦にならなくなっていたり、すぐに体が動き出すことが出来たり、当たり前の当然のことがパッと出来るのってなんかうれしいです。

 

私はそうしょっちゅう体重計には乗りません。

毎日、体重は気にしていません。

でも体重が減っていることは日々の中で分かってくるんです。

それが一番分かるのがズボンのベルトです。

 

日に日にベルトが緩くなってくるのです。

ちょっとカットしてベルトを詰めてもまた緩くなる。それを繰り返してきました。

 

会社で始業前にラジオ体操をやりますが、ジャンプをするとシャツが出る。

おなかのへこみ具合が分かります。

 

これらは全て西野流呼吸法による効果だと私は思っています。

最近では呼吸法を30分間実践した後なんかは体が細胞が活発になって喜んでいることが分かるようになりました。(そんな気がしているだけかもしれませんが…)

 

休日に晴れていた場合、私の朝はウォーキングから始まります。

そしてウォーキングから帰宅したら呼吸を整えて西野流呼吸法を30分間行います。

この時の相棒はGoogle Homeです。

Google Homeに「オッケーグーグル、タイマー30分セットして!」とお願いして呼吸を始めます。

 

あとは何も考えず、ひたすら西野流呼吸法を実践するだけ…ですが、だめですね。

何も考えないことはなくて、色んなことが頭に浮かんでは消えていきます。

仕事のこと、過去のこと、嫁や息子のこと…それこそその時に気になっていることが呼吸をするときに頭に浮かぶのです。

 

西野流呼吸法とマインドフルネス、私が毎日実践している呼吸法。

そうです、どちらも呼吸法なのです。

 

呼吸ているのはどれだけ大切かが分かったような気持ちになっている。

そんな今の私です。