mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

Windowsタブレットでブログを書きました。

今日はWindowsタブレットBluetoothキーボードを利用してブログを書いていまいます。

 

 

以前からWindowsタブレットを持ってはいたのですが、ほぼ利用出来なくなっていました。

 

Windowsタブレットは安ければ1万円くらいからアマゾンで販売しています。

私もWindows10の勉強だと思い1台購入しました。

でもこのタブレット、動きはまぁ許容範囲内なのですが、ストレージが16GB しかありません。

 

WindowsタブレットはOSのアップデートとかディフェンダーのアップデートなんかがちょくちょく行われるため、すぐに空き容量が減っていきます。

前回はOSのアップデートを更新出来ずに止まりこんで、ほぼ利用ができなくなっていました。

 

年末も近づいてきたことなのでこのタブレットをどうしょうか、処分しょうか?と考えてたんです。

そしたらPC設定に”更新とセキュリティ”がありますよね。

その中にある”回復”を試していないことに気付いたのです。

 

別に持っているWindows RTのパソコンも同様に利用出来なくなっていたのですが、そちらで”回復”を試した時には再インストールディスクを準備しろ!なんてメッセージが出ました。

結局回復出来なかったものですから、こちらのタブレットでも諦めていたところがあったんですね。

 

このタブレットで実際に”回復”を試してみたら…なんと!初期状態まで回復することが出来ました。

まあ回復したと言ってもストレージとかは元にまま、16GBなのでどこかでまた行き詰ってしまうとは思います。

でもそれまではと遊びでいじり出したところなんです。

 

Windowsタブレットはお守りをしている時間が長いです。

スマホやアンドロイドタブレットではアプリの更新が日に一回するだけであとはほぼ何もないですが、Windowsタブレットではセキュリティ、ディフェンダー更新やらなんやらで管理に時間ばかりがとられます。

なので肝心の利用する時間が少ないのです。

 

これはKindleやアンドロイドタブレットを利用して分かることですね。

以前はパソコンばかりでしたからパソコンのお守りをするのは当たり前と思っていました。

だから準備や管理に時間を取られてもそれほど気にはしていなかったのだと思います。

こういうのは比較して初めて分かるんですよね。

 

これからWindowsタブレットを購入しようと考えているかた、私からアドバイスができるのは出来るだけ大きなストレージ容量のタブレットを選ぶべきということです。

 

ストレージは32GBくらいのモデルから販売していますが、32GBでも小さいと思います。

Windowsタブレットはアプリをインストールしていなくてもストレージ容量が減っていきます。

最初は遊べても何か月とか何年とか経過したときを考えて、利用し続けるのであれば、出来るだけストレージが大きなタブレットを選ぶべきだと私は思います。

 

そのほうが長く遊べるとは思います。