mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

2年縛りが終わったのでWimaxを解約してみた。


f:id:mac-3:20181113214035j:image

 

Wimaxを利用して2年経過した。

大抵の業者の場合だがWimaxスマホや携帯電話と同じで2年縛りの契約になっている。

私が契約した業者も同じで2年間の縛りがあった。

最初に契約して利用し始めてからか1年経過したときに業者からキャッシュバックされる仕組み、返金がある契約だった。

 

私の場合には2万円くらいはキャッシュバックしてくれたと思う。

このキャッシュバックがあったから、Wimaxの月々支払いが2,800円くらいで収まっていたと思う。

さらに息子用のiPhoneAuで契約しているので、auへの支払いも月千円くらい安くなっていた。

結構安く利用出来ていたと思う。

 

そんなWimaxだが、モバイルルータを利用することが少なくなってきたので利用をやめようと思う。

もともとはモバイルルータのwifiでパソコンとかスマホとかをインターネットに接続したいと考えていた。

どこかに出かけても宿泊しても「パソコン使えるやん。」と言えることを考えていたのである。

 

でも最近ではパソコン自体を持ち歩かなくなった。

その理由はスマホですべて代用出来るようになってきたためである。

 

スマホさえあれば、別にパソコンがなくてもよくなった。

 以前に私の持っていたスマホは画面が小さかった。5インチ弱くらいのサイズであった。

その当時のスマホとしては標準サイズの画面であったが、ちょっと小さく感じていたのは確かにあった。

なので、いつもタブレットを持ち歩いていたものである。

 

私のタブレットにはsimを内蔵出来なかったので当時はWimaxを重宝していた。

だが最近はどうかというと、でっかい7インチサイズ画面のスマホを常に持ち歩いている。

 

スマホの画面が大きくなるとタブレットを持ち歩く必要がなくなった。

じっくり小説読む時にでも7インチ画面であれば十分に満足出来るサイズだ。

これがあればタブレットもパソコンも待ち歩く必要がなくなったのである。

 

今回でWimaxの利用をやめて解約することにした。

業者からのメールで解約期間は今月の1日から20日まで。

この期間を過ぎてしまうとまた2年間の契約が始まるそうで、期間内に解約しないと解約手数料が別途必要になる。

 

解約申し込みは電話での受付だけだ。

電話受付は月曜日~土曜日だけ日曜日は受付なし。

私は有休を取得する予定があった月曜日に申し込むことにした。

 

月曜の朝一9時から電話をしたが通じない。同じように電話している人がメンバーが多いのであろう。

10分~20分くらいチャレンジしたがオペレータにつながらないので、いったん時間を空

けてから再チャレンジすることにした。

 

その後11時頃に電話してみると何回目かのチャレンジでオペレータとつながった。

 後は解約する旨を伝えて残費用の支払い注意を聞いたりした。

私が利用していた業者は解約月の月末まで利用出来るそうだ。

利用した費用はクレジットカード支払いなので遅れて請求処理がされる。

そしてsimカードの返却は不要ということ。これは楽である。

格安simを利用していると必ずsim返却を解約時に求められる。

返却が滞ったり返さずにいるとsim費用として3,000円くらいをクレジットカードから引き落とされるのである。

 

オペレータとの電話だが、最後は「なぜ解約するのか?」の話であった。

私は正直にスマホがあれば、モバイルルータを持つ意味がなくなったこと。

格安simスマホ運用が、安く快適に利用出来ることを伝えて通話終了した。

 

モバイルルータのWimaxは社会的に役目を終了し始めていると私は思う。

今や安いsimもある、スマホテザリングも出来る、公衆の無線LANwifiも結構便利に電波が飛んでいる。

 

ほんの2~3年前には考えられないくらい便利になってきている。

私の場合だが、まずはLINEモバイルの5GBでスマホを運用しようと思う。