mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

LINEモバイルのソフトバンクSIMをいち日利用した。昼休みの利用速度は…。

前回のブログでLINEモバイルソフトバンクsimを使いはじめたことをアップしました。

今までの格安simはほとんどがドコモ系なので、ソフトバンク系の格安simってどんな感じ?というのが皆さんの興味ではないでしょうか。

今日いち日で実際に使った感想なんかを紹介したいと思います。

 

まずは通信速度です。

前回のブログで13Mbpsの速度を紹介しました。私の自宅で夜に測定した値ですね。

13Mbpsは速いです。

私の自宅ではwifiがヤフーADSLの12Mで、実際にスピードテストで測定してみると下り9Mbpsくらいの速度でした。

 

下り9Mbpsは遅い!?と感じられるかもしれません。

でも家族全員がとくに不満なくwifiを利用出来ている速度です。

不満が出ないレベルのスピードだと思います、ほんと我が家は安上がり家族ですね。(笑)

 

ソフトバンクsimは夜に利用する限り、我が家ではwifiを越えた速度で通信出来ます。

インターネットの速度は通信速度だけでなく、スマホやパソコンの性能、そして相手サーバーの速度や反応も含めて速度が決まるので、ある程度の速度5Mbpsくらい以上が出ていればおおむね満足されるのでないかとは思います。

 

そして気になる昼間の通信速度です。

格安simの弱点は昼休み時間帯の通信速度の遅さにあります。

限られたパイを多数の利用者で分け合いながら通信するのが格安simのイメージなので、利用者が多い昼休み時間帯はどうしても混雑が起こりやすく通信速度が低下する傾向にあります。

 

ソフトバンクsimはまだ利用者多くなさそうだから結構速度が出るかも…」と期待はしていましたが、結果は2.8Mbpsでした。

 

LINEモバイルソフトバンクsimでは現在『格安スマホ最速チャレンジ』が実施されています。

最速であるかは別にして昼の混雑時間帯でも3Mbps弱の速度が出ていればweb検索はさほどストレスはありません。

動画とか見るならキャッシュが追いつかないとかあるかもしれませんが…。

十分に実用に答えてくれる速度ではないでしょうか。

 

私の体感では今まで利用した格安simビッグローブ、b-mobile、OCNモバイルONEといったSIMより速く、そしてLINEモバイルのドコモSIMより速いといえます。

 

価格だけで言えば、LINEモバイルは最安ではありません。

でも現時点での感想は、LINEモバイルソフトバンクSIMは利用する価値有り!だと私は思います。