mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

12月、年末、年の瀬、師走を前にして。

明日から12月です。

師走、年末、年の瀬…etc。

色々な呼び方がありますが、一年で一番気持ちが急いてくる時期であるのは間違いないと思います。

特に急いでいるわけではないのに、なんとなく今年の仕事は来年に持ち越したくないような、今年の間に区切りを付けておきたいようなそんな気持になるのではないでしょうか。不思議ですね。

 

特に自分では急いているように思っていなくても周りが急いてくる。それが12月です。

ほんのちょっとした気持ちの変化だけだと思うのですが、そのちょっとした変化が重なり合って事故とか行き違いとかが起こってしまったりすると考えます。

 

忙しいからこそ、忙しいときにこそ、立ち止まる勇気が必要だと私は思います。

ちょっとだけ立ち止まって自分を鳥瞰してみる。出来ないでしょうか?

自分自身を第3者目線で上から見てみることが出来たら…面白いですよね。

 

私はまだまだ未熟者なのでたまにしか自分を鳥瞰してみることが出来ません。

でも鳥瞰が出来たときは、「面白かったな」と思っちゃいます。

 

怒っている自分を、自分自身で鳥瞰する。

「あぁ早く怒りが収まったらいいのに」と上から見れたこともありました。

 

怒りにしろ、悲しみにしろ、感情には波があると思います。

嫌なことが重なって怒りが込み上げてきたら、「波がきた!」と怒りが収まるのをひたすら待つ、そういう対応もひとつのやり方かもしれません。

 

怒りに身を任せてしまったら自身をコントロール出来なくなる、だからみんな色んな対応方法を持っているのではないだろうか。

皆さんも気付いてないですが、知らず知らずのうちにコントロールする方法を編み出していてスーパーナイスな対応をしているのかもしれません。

 

12月といえば、昨年は嫁と東京に遊びにいったことを思い出しました。

銀座に歩行者天国を歩き、銀座SIXに入ってみたり、皇居や上野を散歩したのが昨年の12月でした。

今年は年越しまでまだまだ色々なことがありそうです。

年越し準備を始めるとか、今年を振り返るとかもっと年末にしたいなと考えています。

ブログでは今年観た映画やライブから「私のランキング」を発表したいと考えています。今から整理して年末までには発表出来たらと思います。

 

自分が動けば廻りも動く、動き始めたコマは止まりません。

時期が来て、回転がゆるくなるまで止まりません。

今年はまさにコマと同じで廻り始めたばかりです。

ゆっくりですが確実に廻り始めています。

しっかりと自分自身を鳥瞰して楽しみたいなと、今はそんなことを考えています。