mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

旅先のトイレは並んでもするべき理由。

f:id:mac-3:20181105221822j:plain

 

旅先でいつも困るのはトイレ事情。

女性トイレはちょくちょく渋滞が発生しているが男子の”大”も場所と時間帯によっては相当混雑することがある。

 

私が東京に行く場合、最近は夜行バスでの移動が増えたので朝にバスタ新宿なり東京駅なりに着く。

朝の時間7時前後に着くと困るのがトイレである。

朝はお腹の動きが活発になるからトイレに必ず行きたくなる。

駅のトイレにしろ、バスターミナルのトイレにしろ、近所の飲食店にしろ、この時間は大抵のトイレは既に誰かが利用している。

男子トイレでも並ばなければトイレを利用出来ない時間帯と思わなければいけない。

もちろん”大”のほうがである。

 

若い頃はトイレに並ぶとか考えられなかった。

我慢とか、並ぶのがかっこ悪く恥ずかしいとか考えていたので、トイレに並ぶのを避けていた時期もあった。

でもこの年令になって悟ったというか今我慢しても数時間後にはもっと行きたくなる、しかも数時間後に都合よく空いたトイレに行けるとは限らないということが分かってきた。

なので最近は、変に我慢したり、他のトイレを探したりせずに、列が出来ていても並ぶようになった。

 

駅のトイレを利用して思うのは和式洋式が混在していること。

利用者が少ないと和式と洋式の選択権が利用者にあるから使い良いと思うが、列が出来ている時には選べないこともある。

和式だからといって洋式が空くのを待つことが出来ない人もいるだろうに。

家庭のトイレが洋式化してずいぶんな年数がたつ。

洋式でしか経験ない子がほんとうにいるようだ。

若い子たちの中には和式では”大”をすること出来ない人もいるらしい。

 

結構大きなショッピングビルでも男子トイレには和式しか準備されていないビルもある。

各フロアごとにトイレは準備されているのだが洋式が設置されているのは1階だけという、なんとも不便なショッピングビルもある。

 

今や観光その他で海外からの人材が日本に集まる時代なんだからトイレも完全洋式化すればよいと思う。

以前は和式+洋式のハイブリッドで良かったが、今ではすべて洋式に変わっても困る人はいないのではないだろうか。

”和式では出来ない”人がいても、”洋式では出来ない”という人はあまり聞かない。というか聞いたことがないのでたぶん大丈夫だろう。

 

公衆的な場所、人が多く集まる駅とかビルとかホールでは完全洋式化を訴えたい。

 

そして「トイレには少々混雑していても並ぶこと」、これが旅先で私が学習した最新の対処法でもある。