mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

車のない退職後生活。

車がないとさみしいですね。

 

雨の降る日曜日、その日はめずらしく嫁も私も自宅にいました。

わたしは雨で日課のウォーキングが出来ずに自宅に籠もっていましたし、嫁は外出をセーブしたみたいです。

 

今までであれば、買い物とか、ドン・キホーテに行くとか、丸一日のフリーな時間があるのだから何かしらの行動を起こすのですが、我が家は自家用車を売り払ったばかりです。

 

歩いて買い物に行くわけにもいかず、ましてや雨の中を自転車に乗って出かけることはも出来ません。

そうです、その日は自宅でじっとしている日になりました。

 

車を売却した理由は、乗る機会が極端に減ったから。

車で通勤をしていた頃には、車を手放すなんてことは考えたこともありませんでした。

週末だって何やかやと乗っていましたし、息子が成人してからは息子も運転していましたから。

 

 

車は必需品でした、だから車の走行距離は18万km!!

13年間、大きな故障もなく走りきってくれました。

 

でも今年から会社を退職して学生になる身です。

なので、肥大化した生活を見直ししているところです。

 

固定電話を解約したり、近場には自転車で移動したりとか。

時間だけはあるので、お金を掛けずに暮らすように生活を模様替えしているところです。

 

車を売却したのもその一環、月に1度や2度くらい車を運転するだけですから、レンタカーを借りたほうが安くすみますからね。

 

前の車は古い車だったので、車検代が30万円!!

それに任意保険と自動車税です、メンテ代も入れれば20万円/年は掛かる感じでしたから。

レンタカーを月に2回借りるとしても、年間で12万円くらいで済みますから。

 

ただね、今回のように何もない日曜日に車がないと動けない……

ドン・キホーテに行くために車をレンタルするなんてことは出来ないですからね。

正直言えば、不便です。

 

車を持たない生活。

そのうちに私の考えも変わるでしょう。

こんな生活が普通で日常になった頃には、わたしの考えが変わってくると信じています。それまでは少しさみしさを感じるかもしれませんね。

 

でも退職後の生活はすこぶる快調、楽しんでいますし暇を感じません。

毎日のストレッチと瞑想それとウォーキング。これで体調を整えています。

 

それにプラスして、楽しいのが朝食です。

毎朝私の好物であるチーズと納豆、そしてバナナ!

トーストそしてコーヒーと一緒に、時間を掛けてゆっくると食べれるのは至福のひとときです。

 

けっして働いている人には持てない「ゆとりの時間」を感じる事ができています。

そう考えたら、私ってけっこう幸せかもしれませんね。