mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

胃カメラ検査での出血リスクについて

 

 

 

仕切り直しをすることになりました。

 

朝からの久しぶりの雨に、川の魚やカメが喜んでいるように感じた1月の土曜日。

わたしは、内科医院まで胃カメラ内視鏡)の検査を受けにいきました。

 

私が胃カメラ検査を受けようと思ったのは定期検診の結果からです。

定期検診の結果で慢性胃炎の疑いがあると言われたことがきっかけでした。

 

1年前の検査でも同じことを言われたのです。

でもお医者さんからのアドバイスでも、一度目は無視をしていました。

だって胃にはまったく不快感がなかったですから。

 

でも2年連続で「一度、胃カメラを飲んでみたら。」と先生に言われると、今回は無視することが出来ませんでした。

きちんと検査をして「わたしの胃は問題ありません!」と、はっきりさせたいと思ったのです。

 

まずは胃カメラ検査をしてくれる医院を探して突撃をしました。

医院にもよるとは思いますが、いきなり突撃をしても胃カメラ検査をその日に受けることは出来ません。

 

最初に先生と問診をして、肝炎の血液検査をして、胃カメラの説明を受けて予約をする手順です。まずはそこまでが1日目に必要です。

 

一応問診のときに、「胃カメラを鼻から入れる。」としていました。

でも問題は、血液サラサラの薬を服用している場合だったのです。

 

わたしも高血圧やコレステロールなど、いろいろな薬を服用しています。

服用している薬によっては、生体検査で組織を取ることが出来ないとか、内視鏡を鼻から入れることが出来ないとか、色々と制約があるそうです。

 

そして本日が胃カメラでの検診日でした。

昨晩から早くに夜ごはんを食べて心の準備をしています。

夜ごはん以降は水しか飲まない生活をして、いざ胃カメラ受診にきたのです。

そしたらね、わたしが服用している薬の一つが「血液サラサラ」の薬だったみたいで検査出来ませんでした。

 

原因は高脂血症のお薬、「イコサペント酸エチル」。

わたしは動脈硬化が進んでいるとして治療を受けているので「イコサペント酸エチル」を服用しています。

 

看護婦さんからは、「生検は出来ないので胃カメラでの検査のみになります。どうします?」と言われたので、「帰ってかかりつけ医に相談してきます。」と答えたのです。

 

すると女医さんが来て、「一週間薬を飲むのをやめてください。1週間後に検査しましょう!」と言われたのです。

 

まぁ、かかりつけ医には胃カメラ飲むように言われていましたから。

胃カメラ検査を受けますけれどね。そのために準備をしてきましたから。

 

結局は医者に指定された「イコサペント酸エチル」薬を1週間だけ服用辞めて検査を受けることにしました。

 

でも血液サラサラの薬を服用していると、胃や消化器で出血があると血が止まらないのでしょうか?

生検をすると胃で出血するのが止まらないのでしょうか?

なんか逆に気になってきました。