mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

空港ラウンジでゆったり!無料のドリンクが楽しめる!

ラウンジイメージ

 

今回の旅行目的のひとつに「空港ラウンジでゆったりしたい」と言うのを楽しみに設定しました。

 

空港ラウンジはゴールドのクレジットカードを持っていれば無料で利用することが出来るラウンジですね。

ラウンジでソフトドリンクが無料で飲めるとか、空港のラウンジによっては缶ビールを飲むことも出来ます。しかも無料でです。

 

「ゆったりとする」とは言え、空港のラウンジです。

利用をするのは、飛行機到着後の数十分であるとか、空港に着いてから搭乗するまでの数十分間くらいです。せいぜい1時間以内の休憩に利用する程度ではあります。

 

それでもね私にとって大切なのは、「無料で利用が出来ること」です。

「無料で利用」と言う”お得感”が、私を喜ばせてくれるのです。

 

福岡空港には2つのカードラウンジがありました。

到着ゲート付近に「ラウンジTIME/ノース」と、もう一つは国内線の保安検査を通過した搭乗口までの通路にある「ラウンジTIME/サウス」です。

 

朝の到着時9時台に「ラウンジTIME/ノース」を、そして大阪への帰り19時台に「ラウンジTIME/サウス」を利用しました。

どちらのラウンジも同じ空港のカードラウンジですが、利用する時間帯や場所の違いによって、ずいぶんと違いがありました。

 

まず朝に利用した「ラウンジTIME/ノース」ですが、とにかく利用者が多かった。

そこそこ広いラウンジスペースではありましたが、まったく人のいない空間がない感じ。どこのスペースにも人がいて、近くにだれかが座っている感じです。

 

朝の気持ちを整えるためにゆっくりコーヒーを飲む。

まわりの騒音を気にせずにゆっくりしたいと、そう考えていました。

コーヒーはおいしく頂くことは出来ましたが、わたしは周りの人たちが気になりました。

と言うのも、やはり距離感が近いから。私の後ろをちょくちょく人が通り過ぎていくのは勘弁して欲しかったです。

 

ひっきりなしに飛行機が飛び交う時間帯だったので仕方がないとは思いますし、きっちりと座って休憩出来たのですから満足ではあります。

ただちょっと残念だっただけなのです……

 

それと比較すると、帰りの「ラウンジTIME/サウス」は30分くらいの滞在時間でしたふがほんとにゆったりすることが出来ました。やはり利用者が少なかったことが大きいですね。

利用した時間帯19時から20時にかけて、しかも出発のチェックインを済ませて保安ゲートを越えてのロケーションですから。

 

短い時間でしたが、コーヒー以外にトマトジュースやグレープフルーツジュースなども頂いてほっこりと出来たラウンジでした。

 

ただし不満な点があります。

どこのラウンジでも同じですが、詳細なフライト情報をラウンジ内で提供頂けないものかと思うのです。

わたしが搭乗する予定の便は、予定より搭乗時間が遅れました。

その「遅れる」情報がラウンジで掴めれば、もう少しはラウンジでゆったりと時間を過ごせたのにとは思うのです。

混雑したゲート前で待つよりもラウンジで待つほうが、ずっと快適ですからね。

贅沢かもしれませんが。