mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

車の売却を検討してみた。

車の見積もり3万円。

 

車を手放そうと思うのです。

会社を退職した身ですから出来るだけ家計の固定費を減らす事を考えねばなりません。

 

もっとも、最近は車にそれほど乗ってはいません。

昨年の秋までは月2回の京都行き、そしてたまに買い物に乗るくらいでした。

でも退職が決まってからは月2回の京都行きが1回に減り、たまの買い物も嫁が自転車で済ませてくれるようになっています。

 

わたしも退職しましたから、今後は活動範囲がもっと狭まってくるでしょう。

今までは地元と職場が中心の生活でした。でもこれからは地元中心です。

歩ける範囲とか、自転車で移動出来る範囲が中心の生活になりそうな予感がします。

 

車も駐車場に止めっぱなしだから可哀想ですよね。

今でも車を動かさない日が増えて駐車場に止めっぱなしですから、当然車がほこりっぽくなっています。

自宅前を歩くにいちゃんに、「汚ねぇ車」って言われたことさえあります。

 

もちろんわたしの責任、車が可哀想ですね……

駐車場に止めているだけの時間が長くなってから故障も増えたかもしれません。

 

なので最近は、車検を通さずに車を売却することを考えています。

車は持っているだけで費用が掛かります。

ガソリン代、保険代、税金、メンテナンス代と年間で数十万円は必要と思うのです。

 

地方に住んでいると車が必須かもしれません。

でも私の場合はけっこう都市部住みです。

車を手放すとは言え車に乗らないのではなくて、必要時にはレンタカーを使う考えです。

きっちりと利用日が決まっていれば安いレンタカーも選べるでしょうし、タイムズカーという手段もあります。

これで家計の固定費削減を図ろうと言う考えです。

 

私の愛車、レガシィB4の査定をしてきました。

売却の査定額は「3万円」。

リサイクル料の返却と合わせて、合計44,010円でした。

 

 

 

 

 

13年乗った車ですから、高くないですね。

走行距離も18万キロ超えなので、売却金額がつくだけでもオッケーと考えたほうがよいのかもしれません。

 

オークション価格も調べてもらいました。

オークションで同年式のレガシィは、およそ10万円が相場みたいです。

そこから考えるてショップで出された金額が3万円。どんなに頑張っても10万円以内の金額と言うことでしょう。

 

わたしの場合、車検切れ2ヶ月前に査定に動きました。

でも車検までの期間を乗り続けるのであれば、ちょっとアクションが早かったそうです。

査定の見積もりには有効期限があって、それが5日間しかありません。

即決しないにしろ売却日と決めた10日くらい前に売却商談が必要みたいです。

 

2月の後半にもう一度査定して売却でしょうか。