mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

冬の福岡日帰り旅行:飛行機遅延で帰宅の危機!

 

 

今回の福岡博多への旅行は、実は弾丸ライナーでした。

そうです、大阪から福岡へ日帰りで旅行したのです。

 

日帰りとは言えど、朝イチの福岡行きに搭乗して福岡から最終便で大阪に戻ってくる日程です。

福岡行き便が、7:20発、8:40着。

大阪行き便が、21:00発、22:10着。

まるまる1日を福岡で遊び回ったのでした。

 

でもね、帰りの飛行機が遅れたのです。

今週はこの冬一番の寒気が日本を襲っていました。

旅行の日も冷え込みが厳しくて、札幌とか仙台だけではなくて日本各地で雪が降っていたのです。

目的地の福岡は温暖な地方です。ですが朝の天気予報はみぞれ予報。

 

福岡空港の近くの景色も雪でした。

飛行機がランディング中にも窓から見えた一面の雪。

空港周辺には積雪がありませんでしたが、現地の人も「非常に珍しい日」と言うくらいです。福岡博多で雪を見ることは、相当に珍しい日だったらしいです。

 

そんなレアな日ですから、飛行機便が遅れるのは仕方がなかったかもしれません。

そうは理解をしても飛行機の遅れによって、すっごく困る事態に陥るところでした。

 

帰りの飛行機は21時発でしたが、遅れにより搭乗出来たのが21:15くらいです。

飛行機は遅れを取り戻すため、45分で関空に到着する予定と機内アナウンスもありました。ですが飛行機がテイクオフしたのは9:40頃、関空にランディングをしたのはほぼ23時ごろでした。

 

そうです、飛行機は飛ぶ気があっても着陸する気があっても、空港や滑走路が混雑をしていたら飛べないですし、着陸も出来ません。

例え福岡ー関空間を45分でフライトをしても、滑走路の利用許可が取れないと関空に着陸することが出来ないのです。

 

この日、自宅から関空には「車+電車」で移動をしていました。

関空の一つ手前の駅「りんくうタウン」に車を駐車して、電車で関空に移動をしていました。

 

なぜ、りんくうタウンに駐車をするのか?

それは、駐車料金が安いからです。

りんくうタウンの駐車場代は24時間で500円。

もし関空に駐車をすれば、料金は2,800円です。そして関空への連絡橋スカイゲートブリッジ通行料が往復940円します。合計3,740円ですね。

これが、りんくうタウンに駐車をすれば、駐車料金500円+往復の電車賃760円。

合計1,260円ですむのです。だから私はりんくうタウンに駐車をするのです。

 

もしこの日、りんくうタウンまで車で移動をしていなかったら、私は自宅まで帰りつけなかったでしょう。

関西空港駅から自宅最寄り駅にたどり着ける最終便は、23時発の南海特急ラピートだったからです。

これに乗車出来ないと、なんば駅までは帰ってこれますが、そこからの電車がないのです。

 

福岡空港の待合所で、周りの人の電話をそれとなく聞いていると、家族に迎えに来てっとお願いしている人もいました。

タクシーで帰る人もいるみたいだったので、皆んな同じ困った状態だったと思います。

 

飛行機の到着遅れで、帰宅ができる/出来ないを考えたのはこれで2回目です。

関空への到着予定が22時を過ぎる便は、ほんと注意が必要です。

電車で自宅に帰り着くには、もっと早くに関空着する便をキープしておくべきですよね。