mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

毎日のウォーキングで健康に

ウォーキングイメージ

 

 

最近わたしのお気に入りはウォーキングです。

毎日1万歩を目標に今朝も7km歩いてきました。

 

1万歩って長いですよね。距離にすると7kmくらい。

結構遠くまで、3つ先の駅まで歩いて往復することでやっと達成出来る距離です。

 

がんばって腕を振って歩いているので結構早足で歩いています。

1万歩を歩くのに1時間15分くらい。

これが毎朝の日課になっています。

 

ウォーキングには色々な意見があります。

1日8,000歩で十分だと言う意見もありますし、カロリー消費が出来ていれば歩かなくてもいいと言う意見もありました。

 

アメリカ国立がん研究所によると、「一日の歩数と死亡率の関係」によると、歩く歩数が多いほど死亡率は低下するデータがあるそうです。

 

歩かないほど死亡率が高くなって、歩くほどに死亡率が低下するそう。

ただし1万歩以上であれば死亡率に大きな変化はない。グラフで表すと1万歩以上はバスタブカーブの底にあたるそうです。

 

ウォーキングで死亡率を低下させるには8,000歩でも十分効果的だとは思います。

でも10,000歩を歩くことで、より死亡率を低下させることが出来るのですから、時間があれば歩くべきだと思い私は歩いています。

 

歩くことは誰でもが手軽に出来るエクササイズです。

まずお金がかかりません。思い立ったら歩きに行くだけですから。

 

ご近所に自然と調和した遊歩道なんかがあれば、ウォーキングコースに組み込むといいですよね。歩くだけで気分よくなれますし、気分転換になりますから。

 

私は仕事をしている時もそこそこ歩く人でした。

職場が駅から離れていたこともあって、毎日仕事をしているだけでも1日8千歩は歩いていました。

 

でも仕事で歩くのとウォーキングはまったく違います。

会社で歩くのは単に「歩く」行為です、ウォーキングではありません。

仕事で歩くと行き詰まった考えをリフレッシュはさせてくれましたが、言葉が悪いですが、ダラダラと歩いていたと思います。

 

でも今実践しているのはウォーキングです。

健康を意識して強めに歩いていますから疲労度が全然違いますし、歩いたあとに゙爽快感さえもたらしてくれます。

 

ウォーキングの結果が健康データに出たらいいのですね。

あいにくと次の血液検査は5月ですが。

 

このままウォーキングを続けて、約半年後に健康データにも良い結果が現れるといいなとは思います。

逆に検査データに、なにも結果が出ていなればどうでしょうか?

ウォーキングを続ける?それとも……

 

たぶん続けるとは思います、だってウォーキングは楽しいですから!