mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

部屋に絵を飾る理由。

暖かくなってきた春だからでしょうか?

部屋の模様替えをしたい気分です。

 

季節が変わりポカポカと暖かくなってくると家の窓を開けたりします。

でも外の空気はちょっと冷たい……今はそんな時期かもしれませんね。

 

暖かさにつられてではないですが、見慣れた家を模様替えしたい気分になりました。

まず模様替えをするととしたらどこからだろう?

 

ちょうど模様替えにぴったりだったのが1階でした。

わが家の1階の洗面所、洗面台排水栓から水漏れで洗面台ごと交換するのです。

 

25年以上使った洗面台が新品洗面台に変わるのですから、洗面所のイメージがガラっと変わることを想像しています。

 

これはチャンスです!

洗面台の入れ替えに合わせて1階をもっと模様替えするチャンスです。

 

「模様替えにする」として、何をどうイジりますか?

タンスとか置き物の位置をかえます?それとも壁紙でも変えますか?

 

もし壁紙を変えるとガラッと部屋のイメージが変わりますよね。

でもそれはとても大掛かりすぎる……たぶん私一人のDIYでは対処が出来ません。

 

もっと手頃に模様替えをしたい。

それがわたしの思いです。

 

簡単な模様替え方法がないかと探して見つけたのが、絵画の交換です。

わたしが参考にしたのは、伊藤まさこさんの「weeksdays小さなアートが暮らしをかえる。」の中でお話されていたこと、「いちばん簡単で気分転換になるのは絵を変えること。」からです。

 

わが家の1階には新築で住み始めたときから絵を飾っています。

でもそれは、ただ飾っているだけ……ずっとイジることがありませんでした。

 

ずっとあると風景です、それは1階のそこにあるだけ。

もう観ることすら少ない……

 

かんたんな模様替えで気分転換になるならと飾る絵を探してみると、アマゾンで見つけたのがこれです。

 

 

 

壁が汚いのはお許しをwww

 

 

 

 

 

クロード・モネさんの絵。

プールヴィルの断崖の上の散歩

です。

 

ちょっとサイズが小さいポスター画ですけれど、今まで飾っていた絵と比較すると随分と軽やかな絵風です。部屋画であればこれで十分ですね。

 

いままで観ることを忘れていた壁ですが、絵を新しく変えることで自然と目線がいくようになりました。

 

しばらくはこれで生活が楽しくなりそう。

そんな予感がします。