mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

Jアラートは空襲警報!?

今日のトピックと言えば「Jアラート」ですよね。もうびっくりしました。

Jアラートは異様です、もはや空襲警報です。

実に5年ぶりだそう、突然にJアラートが発令されました。

 

Jアラートは「地下や屋内に避難して」と言う意味合いで発令されます。

今回はミサイルの落ちる地点の予測をして、着弾エリア付近の人に”逃げて”と言う意味合いでアラートがされているようです。

 

私が思うのは、「平和ボケをした日本人にアラートするのはよいことだ」と言うこと。

 

今回のアラートだってそうです。

着弾予定時刻が朝の通勤時間帯だったこともありますが、通勤途上の人たちがまったく相手にせず、焦りもしていなかったこと。

あれだけ不気味なアラートがなっていたのにも関わらずです。

 

皆んな我関せずに「どうせ自分には影響がないだろう。」そう考えているとしか思えませんでした。

 

実際に私のスマホにもアラートが届きました。

でも、「こんなのどうすることも出来ないやん……」と私は思っていましたから。

 

私には、短時間に合計3回もの「避難してくれ!」メッセージが届いたのです。

私が住む街は着弾エリアから遠く離れているにも関わらずです。

着弾予測が自分の街周辺であれば、わたしはもっと慌てたでしょうか?

 

アラート発生時の「人としての行動」として、正しかったことは?

私が思うのは、きちんと”避難”をすることでしょう。

 

もし仕事をしていたって、危機が迫っているのに仕事をしろとは誰も言わないハズですから。

今回のミサイルだってそうです、実際には空振りだったみたいでまだよかったです。

でもこれが実際にミサイルが着弾でもしていれば……ずっと酷いことになっていたと思います。

 

それなのにねぇ、アラートを無視するような態度がとれますか?

無視するような行動は、人として「正しくない行動」だと言えるでしょう。

 

そろそろアラートの呼び名を見直しをしたほうがよいかもしれません。

いっそ日本人らしくて潔く、「空襲警報」に直してもよいのではないでしょうか?

 

もっと臨場感が出ますし、Jアラートのような「どうしたらいいの!」って思わなくなるかもです。

 

今回のJアラート、兎にも角にも何事もなく終わってよかったです。

平和ボケをしている日本人には、久々によい刺激になったのではないでしょうか。

 

「いつどこで何が起こるか分からない。」そんな世の中です。

他所の国では戦争が起こっているのですから、日本だけが無事でいられる訳がありませんよね。

 

戦闘や災いが身近にあると言うことを感じさせてくれた、そんなアラートでした。