mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

高校野球児の長髪に違和感ありありです!

イメージ

 

 

違和感を感じる私は、古い人間なのかもしれません。

 

 

今年の高校野球は”長髪”が話題になっています。

いや、けっして長髪ではありません。ただ丸刈りではないだけです。

 

 

高校野球の球児といえば丸刈りですよね。

帽子やヘルメットを脱いだら丸刈りだらけ……

それが高校野球児でした。

 

 

でも今年は違います。

と言うのも、出場校の数チームが”丸刈り”を止めたのです。

テレビで拝見しましたが、これって違和感がありますよね。

刈り上げている子が多いのでヘルメットや帽子をしていると、ぱっと見では分かりません。

ですが帽子を脱いだときに髪の毛がある……

けっして長髪とは言えない髪の長さですが、それでも違和感を感じます。

こんなことに違和感を持つのは、私が古い人間なのでしょうかねぇ。

 

 

わたしが思うのは「晴れ舞台」の時だけでも、「晴れ舞台」の時だからこそ、”丸刈り”でいいのではないのか。

 

 

普段はラフな姿でいい。

でも晴れ舞台には「フォーマルな正装」で挑むべきと言う考えです。

私の中では、そのフォーマルの中に”丸刈り”が含まれているのです。

 

 

もともと野球はフォーマルなスポーツだと思います。

だってスタイルが凝り固まりすぎ。

帽子を被るしアンダーシャツは着る。ストッキングもスパイクも履きます。

これほどきっちりとしたスタイルで行うスポーツは他にないのでは?

と言うのが、私の意見です。

 

 

頭髪でフォーマルを崩すなら、いっそ凝り固まった服装とか、もっと自由にやらせればいいのに。と思います。

マスクを個人の判断とするのと同じように、スタイルだって、チームや個人の判断にするのでいいのに。と思うのです。

 

 

熱中症になるような暑い時にスポーツをするのですから、もっと軽装な服装でいいのではないでしょうか。

短パンで野球をするチームがあってもいいのでは、と思うのです。

 

 

私の少年時代は野球小僧でした。

学校が終わった放課後は、いつも公園に行っては友達と野球ばかりをしていました。

もちろん短パンで半袖シャツは当たり前、スタイルは普段着です。

 

 

軽装ですから、ちょくちょく擦りむいてケガをすることもありました。

足や腕のどこかに、いつも赤チンを塗っていたような記憶があります。

それでも元気でしたよ?

 

 

スタイルが”高校生らしい”とか、”高校生らしくない”とか、そんなことではないのです。

決まったフォーマルを時代に合わせて変えるのなら、もっと自由にさせないといけない。そう思うのですよ私は。

 

 

もっとフラッシーなユニフォームがあってもいいでしょうし、派手なポーズもパフォーマンスも有りではないか。

 

 

頭髪だけを変えるのか、頭髪から変えるのか。

フォーマルをいじったからには後者でしかないとは思います。