mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

値上げ嘆き節。

 

 

値上げラッシュに腹が立つ!

 

 

わたしが住む大阪では銭湯の入浴料がとうとう520円になりました。

以前は490円だったから30円の値上げです。

 

 

家風呂だったら関係がない!?。

そんなことはない、違うのです。

わたしが毎週通うスーパー銭湯極楽湯

ここの入浴料金が銭湯の入浴料と同じ料金で設定されているのです。

たぶん最低料金のスーパー銭湯、だって490円でしたから。

 

 

きょう時点ではまだ値上げが公表されていません。

でもすぐに値上がると思います。

だって銭湯よりも安いスーパー銭湯なんて、ありえないですからね。

 

 

ラーメンも高いと感じるようになりました。

少し前までは、やすいお店だと600円代や700円代のラーメン店もありました。

今でもありますよ、700円くらいで食べれるお店は。

 

 

でも逆に以前にはなかったようなラーメン店。

ラーメン一杯が1,000円を超える、そんなお店なんかも現れてきたのです。

 

 

これにはびっくりしました。

しかも人気店なのですから。

 

 

庶民の味のラーメンです。1,000円を超えるのが庶民の味なのか!?

そう思いませんか?

あと数年もすれば大半のお店が1,000円を超えるのかもしれないですがね。

 

 

サブスクにも値上げが迫ってきました。

わたしは音楽聴き放題のYouTubeミュージックを利用しています。

ここも年末までに値上げをすると事前連絡がありました。

 

 

わたしは日本でサービスが始まった初期会員です。

なのでずーっと、780円で契約をしてきました。

たぶん5年以上まえから?覚えていないくらいに以前からの契約です。

改定後の料金は1,080円。

たぶん税込み、一気に300円もの値上げです。

値上げ率はなんと28%!!

ここまで一気に値上げする必要が本当にあったのか?

Googleの収益は改善するけれどねぇ。どうなのでしょうか。

 

 

音楽サブスクはまだいいのです。

だって来年は学生になる予定ですから。

学割プランに切り替えて安く運用しようと思いますから。

アマゾンプライム同じです。安い学割は使わないとね。

 

 

年掛けしている生命保険と医療保障の保険。

ここでも値上げがされました。

でもこれって値上げが分かりにくくなっています。

それは補償内容も見直しがされているから。

 

 

以前よりかは掛け金は高くなって、そして補償はワイドに分厚くなっています。

保険なんて、もしもの機会がなければ使わないですし支出ばっかりですよね。

いくらワイドに補償がされても、使わなければ恩恵は無いのですから。

やっぱり値上げですよね。

 

 

先日、カーディーラーに行った時に久しぶりに営業マンと車買い替えの話をしました。

昔で言う大衆車クラスで250万円くらい必要だそうです。

これが最低クラスと言うのですから、笑っちゃうくらい高い値段設定です。

 

 

今の車は、そのディーラーで一番大きなセダンってことで購入した車。

その時の支払いも250万円くらいでしたから。

 

 

もう目が点になるしかありませんね……

値上げ