mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

サイクルコンピュータを使ってみたら楽しかった話。

自転車

 

 

自転車に乗るのが10倍楽しくなること間違いなしです!

 

 

先月のAmazonプライムデーでクロスバイクを購入してから、自転車に乗るのが楽しくってしかたがありません。

 

 

今週は台風接近で雨が降ったりやんだりの日ばかりですが、それでも雲の隙間をぬってはクロスバイクを走らせています。

ただ走るだけでも楽しいですが、走る時にスマートウォッチと一緒に走ると、もっと楽しくなります。

 

 

スマートウォッチに記憶されるのは、走ったコースに時速と時間。

さらに走行距離までもがすべて記録にされますから。

体のデータ、心拍その他のデータと合わせて、あとからスマホで記録を確認するのも楽しいものです。

 

 

さらにです、自転車用ガジェットが今日届きました。

Amazonで購入したサイコン(サイクルコンピュータ)が届いたので、クロスバイクに取り付けてみました。

 

 

 

 

 

 

ネットで自転車関係のブログを読んでいると、ちょくちょくサイクルコンピュータに出会います。

わたしは使ったことがなかったですが、サイクルコンピュータは自転車を楽しんでいる人たちには割りとポピュラーなガジェットだったみたいです。

 

 

サイクルコンピュータに出来ることは何かと言えば、走行速度が測れて、距離が見れる。あと時間や温度も走りながら確認することが出来ます。

 

 

わたしが思うに、サイクルコンピュータは自動車のインパネと同じような機能と思えばいいかもしれません。

自動車だってインパネ内の各メーターがなければ、自車の状況が分からずに「訳分からず??」状態になるのではないでしょうか。

 

 

自転車だって同じです。

ちゃんと状況を把握しながら走れる人には、速度も距離も、時間も温度も、必要な大切な情報なのです。

 

 

サイクルコンピュータを取り付けたので、いろんなリアルの情報を手に入れることが出来るようになりました。

そしたらどうでしょう!

クロスバイクで走ることがもっともっと楽しくなったのです。

 

 

走行中に速度が把握出来ると楽しいですね。

ギアを落として走ると楽ですが、やはり速度も低くなります。

下りなんかは調子に乗っているのが数字で分かります。

それらがサイクルコンピュータを使えばきちんと分かるのです。

 

 

これだけ楽しくって税込849円!

Amazonなのに届くまで3週間くらい時間がかかったこと、そして電池持ちがどれくらいなのか?

そんあことが気にはなりますが、それでもいっぱい楽しめますよ。