mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

神戸と言えばハーブ園!癒やしスポットです。

 

 

そこは人の手で作られた、とっても気持ちがいい空間でした。

 

 

多くの車で混み合うお盆休み前、嫁とふたりで神戸までドライブをしてきました。

神戸ってすてきな街ですよね。山が近いし、港も近い。

まさに関西に住んでいる人のデートスポット、それが神戸と思うのです。

 

 

今回我々が訪れた場所は「神戸布引ハーブ園」と「布引の滝」です。

嫁がネットで布引の滝を見つけて「行きたい!」と誘ってくれた場所です。

 

 

「布引の滝に行くならハーブ園にも行きたいし、異人館もいいなぁ。」と大まかな計画だけ組んで、いざ出発です!

 

 

通常、大阪から神戸までのドライブならば、阪神高速を利用して1時間くらいの移動時間です。

でも盆休み前にドライブするのはダメですね。行きは2時間くらい掛かりました。

 

長く車に乗っているとトイレが近い……

予定より早くに高速を下りてコンビニまでダッシュしました。笑

いつもコンビニさんに助けてもらっています。コンビニさんありがとう。

 

 

神戸布引ハーブ園はたくさんの花やハーブが咲いているとても素敵なスポットでした。

Googleの口コミが4.5と高得点なのは伊達ではありません。

山面に作られたスポットからは神戸の海や街がきれいに見えますし、とにかくたくさんのハーブで癒やしてくれます。

なんとも居心地のいい場所、それがハーブ園です。

 

 

今回は平日の訪問でしたが、多くの外国人が来園されていました。

もしかしたら日本人の来園者より多いかもしれません。

みんなTシャツに短パンと言うラフな格好です、ツアラーと言うよりか遊びに来たと言う感じがしました。

ファミリーや友人どうしなのでしょう、みんな個々に園内を楽しんでいました。

 

 

聞こえる言葉は英語にスペイン語、アラビアの言葉も聞こえたかもしれません。

わたしが「気持ちいい」と感じたように、誰もが同じように気持ちになれた場所なのかもしれませんね。

 

 

さて山の上からハーブ園を散策をしてロープウェイの風の丘中間駅に到着すると、ハーブ園とお別れです。

そこから園のゲートをくぐり、ハイキングコースを辿って、今回メインの「布引の滝」まで歩いて移動です。

 

 

 

 

ここへの下りですが、結構しんどかった。

勾配がけっこうあると思います。

舗装された足元でしたが、逆にそのためか、最後には脚に疲れを感じました。

 

 

でも滝を身近に見るのはいいですね。

風が少なくてちょっと暑かったですが、高さ43mから落ちる水に癒やされます。

しばらくボケーと眺めている私がそこにいました。笑

 

 

神戸には大阪には無い空気感があります。

どこか京都にも似た雰囲気、落ち着いた空気?と言えばいいのかもしれませんが、それが気持ちよかったです。