mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

なでしこジャパン、もっと注目されるべきチームです。

女子ワールドカップ

 

 

勝利おめでとうございます!

 

 

女子ワールドカップの決勝トーナメント。

グループリーグとは違い負けたら即帰国のトーナメント戦ですが、なでしこジャパン は今日も対戦相手のノルウェーに勝利をしました。

 

 

しかし欧米の選手は、なぜにこんなに大きいのでしょうか?

日本人とは背の高さが全然違います。

ノルウェーチームは平均身長170.3cm。それと比較してなでしこチームは約165cmだそうです。

5センチ!?その程度の差には見えません…

 

 

たぶんですが、ノルウェーチームは骨格がいい。

背が高いだけではなくガタイがいいと思うのです。

 

 

「ガタイがいい」は女性に使うことばではないかもしれませんが、日本人みたいに華奢ではありません。さすが外国人と言える”大きさ”です。

 

 

その上に、ノルウェーチームのフォワードは背丈があるので、圧力を感じるチームではありました。

 

 

そんな大柄のノルウェーチームですが、前半からあまり攻め上がってきませんでした。

ボール廻しやキープに自信がないのでしょうか?日本チームの攻撃を警戒している?

 

 

ノルウェーチームは自陣に引きこもってカウンターを狙う引いた戦術。

でもカウンター狙いと言えどもそんなに怖さはありません。

と言うのは、攻守切り替えのスピードがそれほど素早くなかったからです。

 

 

唯一日本が失点した場面、今大会で初めて得点をゆるした場面だけは、相手選手をマーク出来ていませんでした。

 

 

あの場面はいったいなんだったのでしょうか?

得点したグロー選手はずいぶん長い時間フリーで動いていました。

そこのきっちりとセンタリングが上がって、ヘディングシュートを決められたと言うことです。

 

 

ライブ配信を観ていましたが、日本がわざと得点させてあげたかのように、そんな感じすらしています。

だって誰もグロー選手をケアしていなかったのですから。

 

 

もしグロー選手をケア出来ていなかったのが日本の連携ミスであれば、ちょっとやばいかもです。

 

 

次戦のアメリカ or スウェーデンチームはもっと強力で早いチーム。

守備のほころびを見つけたら、あれ?っと思う間に、2点くらい得点されると思うのです。

だからこそミスはやばい!

 

 

今日のノルウェー戦は、観ていても負ける気はしませんでした。

相手選手が大きいからコーナーキックから得点は考えにくかったですが、相変わらずの守備の安定感がありますし、みんながきっちり動けていた。

 

 

後半は相手チームが攻めてきたことで逆に相手に隙が出来た。

そこを日本チームがきちんと攻めきれた。そんな戦いでした。

 

 

日本はスルーパスもいいですし、落ち着いてシュートを打てる強みもあります。

ビハインドの焦りがない限りはいいところまで狙えそうなチームです。

 

 

次は強豪チームとの対戦、アメリカもスウェーデンチームも、どちらも優勝候補チームです。

気になる点があるとすると、日本が先に失点した場合。

強豪チームに先に点を取られると、それをひっくり返せる本当の実力が日本にあるのか。

 

 

日本の真価はこれから試されます。