mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

EGOISTの思いが伝わりますように……

ラストコンサート

 

 

 

またひとつの時代が終了するのか……

 

 

とっても大ショックなニュースが飛び込んできました。

ものすごく悲しいニュースです、あの”EGOIST”が活動終了を発表したのでした。

 

 

news.yahoo.co.jp

 

 

EGOISTはアニメ「ギルティクラウン」から生まれた音楽ユニットです。

ボーカルはオーデションで選ばれたChellyさんが担当。

ステージ上に立つのはギルティクラウンのヒロインであった”楪いのり”さんです。

 

 

ステージ上の”楪いのり”さんをモーションキャプチャを使って動かして、リアルな動作の映像と歌をミックスさせる手法で、あたかもアニメヒロインがステージ上で歌っているようにみせるライブです。

 

 

それはそれはとってもステキなライブでした。

Zeppの2階席から初めてEGOISTのライブを観たときから、わたしは虜に、ファンになりました。

 

 

私がここまでの「ライブ好き」になったのは、EGOISTのライブに出会ったからかもしれません。

あのステージの素晴らしさと観客の熱さを知ったからこそ、ライブにのめり込んだのかもしれません。

 

 

いつもワクワクするライブを展開してくれたのがEGOISTでした。

コロナ禍前には海外でのライブ計画とか夢が広がる活動が見えていました。

でもコロナ禍で日本中のライブが休止となったあたりから、EGOISTの活動もゆるくなっていたとは感じていました。

それに、いつの間にか歌も”ryo”さん作ではなくなっていましたから……

 

 

だんだんと活動が静かになって寂しなぁと、「いつかXデーは来る」と1ファンとしてはそんな覚悟を思っていました。

 

 

でもね、活動終了のニュースはあまりにも突然です。

この夏、ホームページにライブ予告が掲載されていたのですから。

ひさびさの大阪ライブで是非に参戦したいと喜んでいたところなのですから。

それがラストライブなんて、ちょっと悲しいです……

 

 

EGOISTがどれだけたくさんのgoodな曲を持っていても、ベースが10年以上前の古いアニメなので、廃れていくのはしかたなかったのかもしれません。

 

 

EGOISTはアニメベースなので若者にうけないといけません。たぶん。

私のようなおじさんファンもいるとは思います。

ですが、メインの若者たちにはギルティクラウンを知らない人たちが増えている。

そんな難しさがあったのかもしれないですね。

 

 

EGOISTが活動終了するニュースはびっくりしましたし、悲しい気持ちにさせてくれました。

大阪でのラストライブはコンサートホール、これってChellyさんやスタッフの思いが込められているように思えます。

 

 

いつものワイガヤのライブハウスではなくて、ちゃんとしたコンサートホール。

観客に少しおとなに成長した姿をみせて終了とさせる、そんな”思い”が込められているように思うのです。

 

 

あぁ、ライブチケットがゲット出来ますように。