mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

便秘と認知症。

便秘

 

 

 

「便秘の人ほど認知症になりやすい」そうです。

 

 

雑誌を読むといろんな情報が仕入れられます。

今回の便秘の話もその中のひとつ。

便秘と認知症に関連性があるなんてね、記事を読むまで知りませんでした。

 

 

硬い便が出るとか便秘になるとかは腸の問題ですし、認知症は頭脳の問題ですよね。

便と頭脳のどこに関連性があるのやら?と思いますよね。

 

 

でもこの関係性を国立がん研究センターのプロジェクトが調べたそうです。

排便習慣のアンケート調査をしたその後に追跡調査を実施。

その調べた結果が「便秘は認知症リスクにつながる。」と言う報告だったそう。

きちんとした調査結果なのでした。

 

 

その傾向は特に男性に強く出るそうです。

報告を読むと毎日排便をする人を”1”とした場合、排便が週に3〜4回の男性は認知症リスクが1.5倍にまでアップするそうです。

 

 

びっくりですよね。

週に3〜4回って、2日に一度は排便している計算ですから。

むちゃくちゃな便秘って感じではないです。

排便数から考えるとまったくダメな排便ではないのでは。そう思うのです。

 

 

では週に5〜6回とありがちな排便ではどうでしょうか。

この場合でも危険なのだそうです。

5〜6回って週に1回か2回だけ排便がないだけですよね。

割りと普通な気もしますが、男性の場合では認知症リスクが1.4倍にも増加するそうです。

 

 

思わず、「怖っ!」って思っちゃいました。

この記事を読んでからは「毎日きちんと排便することが大切なんだ。」と、再認識をした次第です。

 

 

排便とは習慣ですよね。

毎日同じような時間にトイレできばるから出る。

わたしはそう思っています。

 

 

と言うのも、夜行バスで旅行をした時のこと。

夜間に何度もトイレ休憩がある関係で、何度も大きいほうの排便してみました。

 

 

でもね、まったく出来る気配がありません。

それは、夜ごはんを食べてからの時間も関係あるでしょうけれど、カラダが排便時間を覚えているためだと思うのです。

空が明るくなりはじめた朝方に、やっと自然に排便が出来ましたから。

 

 

ちなみに、私のお腹は下痢ぎみです。常にです。笑

毎日の排便は当然ですし、なんなら朝昼夜の3回はトイレで排出することが出来ます。

 

 

下痢ぎみなのはあまり良い印象を受けないですが、認知症に関してだけは下痢ぎみがGoodですね。

 

 

下痢の人の場合では、男女ともに認知症リスクが0.8倍まで下がるそうです。

これ、すごくないですか?

下痢ぎみの体質であることを初めて喜べたかもしれません。

 

 

ありがとう、腸のよわい私。笑