mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

ブログを初めて足掛け3年、投稿数が668本でした。

「毎日ブログを更新するぞっ!」

 

アウトプットの大切さや、将来はネットで稼げるようになるための勉強として始めた

ブログですが、早いものでブログを初めて足掛け3年になります。

 

全くの初心者、右も左も分からない素人が始めたブログですが、投稿数は668本となって今でも月に20本はコンスタントにブログを投稿しています。

 

最初は毎日の投稿することで始めたブログですが、今じゃちょっとクールダウン。

毎日は投稿が出来ていません。

 

その原因は?

それは当初と比べれば、やることが増えていったからだと思います。

 

ブログを始めた当初は夜にブログを書いているだけ、あとは30分くらい散歩に出掛けるくらいしかありませんでした。

 

でも途中からストレッチ的な「西野流呼吸法」を始めたり、オンライン英会話で学習を始めたりと、散歩とブログ以外にも時間が必要になったのです。

 

こうなると夜の時間がとても忙しいものになりました。

夜9時を過ぎるとフリーな時間がありません。

英会話、散歩、ブログ更新と続いて、その後に西野流呼吸法、そして最後にお風呂です。

 

やっとふとんに入って寝られるのが、12時半とか1時とか。

毎日、日付が変わる前に寝ることがなくなっているのでした。

 

そんな日が続くと、やっぱり疲れも出てきているのかもしれません。

毎日更新を目指していたブログが、いつの間にか「月に20日更新でいいや」と目標がダウンしてチェンジしていたのです。

 

からだは疲れていなくてもこころが疲れている。

そんな感じかもしれません。

パソコンの前に座っていても書くネタが何も思いつかない…そんな日が少しづつ多くなってきたのです。

 

そして落ち着いたのが今の更新ペースです。

ブログ更新は月に20本くらい。

以前より今のほうが生活にマッチしているかなとは思います。

小説も読めますし、金曜日の夜にサウナに行くことだって出来ます。

 

いろんな気になることを見つけてはネットに自分の言葉で表現していく。

ブログには表現する楽しさがあります。

たまに気持ち悪い”自分語り”をしているかもしれないですが笑

 

あしかけ3年のブログ。

さほどアクセス数は気にしていないですがひとつだけ言えることがあります。

それはブログタイトルを変更するとアクセス数が減ること。

 

ブログタイトルを変更するたびにアクセス数は確実に減ります。

えぇ確実になのです!

 

私は3回か4回変更しましたが、そのたびにアクセス数が減りました。

初期のころにバズった投稿もありましたが、あの時に読んでくれた人はどこにいったのでしょうか?

 

ブログも風林火山、”動かざること山の如し”でしょうか?

 

でも変化しないのは、進歩がないみたいなので私は嫌いなんです。

まぁ自分のサイトくらい好き勝手にいじらせてください。

 

きょうは少し酔っています笑

まとまりない文章ですみません…いつものことか!?