mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

雑誌の読み放題サービスを利用したら落胆した話。

ネットには色んな便利サービスがあって、雑誌の読み放題サービスなんてものまであります。

過去に発行された既刊済みも含めれば、400冊という雑誌が読み放題なのです。

しかも低価格。

信じられますか?雑誌を一冊買うよりも安い400円程度で読み放題なのです。

まさに青天の霹靂でした。

 

今朝の新聞で雑誌プレジデントの最新号を宣伝する広告が掲載されていました。

注目したのは「FACTFULLNESS」が掲載されていることです。

 


f:id:mac-3:20200508234737j:image

 

 

FACTFULLNESSは翻訳すると”真実で満たす”ということ。

コロナウイルスによってここ数ヶ月間の間に世の中の情勢がごろっと変化しました。

マスコミやテレビからは不安を煽るようなことしか伝わってきません。

そんな中で本当の真実が知りたくて、最新の「FACTFULLNESS」が読みたいと思ったのです。

 

先が見えない今だからこそ耳に届く情報だけに惑わされずに、「物ごとの真実をきちんと知ること」それが大切だと私は思います。

 

雑誌のプレジデントをアマゾンで注文しようとしたのです。

アマゾンで検索すると、電子書籍Kindle版の注文画面が表示されました。

いや欲しいのはKindle版ではないのです。

この手のじっくり読みたい雑誌は紙媒体で欲しいのです。

紙媒体をGoogle検索してみたところヒットしたのが”読み放題サービス”でした。

 

私が買おうとしていた雑誌の”プレジデント”も読み放題サービスに含まれていたのです。

 

なぜか価格は読み放題のほうが安くて、しかも楽天の読み放題サービス『楽天マガジン』を選べば、31日間は無料でお試しが出来るのです。

 

これは絶対に読み放題サービスを選びますよね。

私もさっそく申し込みをして読んでみました。

 

楽天マガジン』は読みたい雑誌をダウンロードして読むことも出来ますし、web上でも読めます。

これって便利ですよね。

読みたい時にweb上でサッと読める。

じっくり読みたい時にはダウンロードしてオフラインでも読める。

使い勝手はけっして悪くないと思います。

 

雑誌”プレジデント”は読みたかったこともあって、目を更にして読みました。

だからでしょうか?あっという間に読み終えたのです。

 

もちろん読み飛ばしたところもありますが、読み終わるのがあまりにも早い。

こんなものかとも思ったのですが…目次に戻って調べると違うことに気付きました。

読み放題サービスの雑誌には掲載されていないページがあったのです!

 

おかしいとは思ったのです。

表紙に「FACTFULLNESS」と歌っている割にはデータを使って真実を書いているページが少ないことに。

 

調べると”メカニズム10”としてあるのに、10の真実が書かれていません。

読み放題の雑誌では2つの真実しか記載がありませんでした。

 

そういうことなんですね。

なぜ読み放題なのに料金が安いかが分かりました。

読み放題サービスの雑誌は『書店で販売している雑誌とまったく同じで掲載されている訳でない』ということですね。

 

読み放題サービスは、ビジネスも、写真週刊誌も、車や趣味の雑誌もと、色んな雑誌を読んでみたいという人に合致するサービスかもしれません。

 

でも今回の私のように、情報を求めて「この雑誌が読みたい!」という場合には利用しないほうがよいと思います。

 

「安く読める」と期待値が高かった分だけ落胆しましたから笑