mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

驚きのサイズと価格! シーリングライトをLEDに変えました。

我が家の和室に使っているシーリングライトは昔ながらの蛍光灯ランプ。

まだLEDのシーリングライトには交換していません。

 

この和室のライトが最近ご機嫌ななめなのです。

そろそろ電球の交換時期なのか、点灯してから数十分経過すると必ず点滅するようになっりました。

 

この症状は少し前からあったのです。

でも和室の蛍光灯は毎日点灯させるわけでなく、点けても数十分程度。

点けている間だけ、少しの時間我慢をすれば利用出来るレベルでした。

 

でもとうとう嫁に言われたんですよね。

「そろそろ電球の交換時期とちょう?」

言われたのですからしかたありません、さっさと交換することにしました。

 

でもいまさら蛍光灯を交換するのに抵抗感ってありませんか?

どうせ交換するならばLEDに交換したいですよね。

 

LEDに交換すれば月々の電気代だって安くなるハズ、っと最安の和室用シーリングライトを探したのでした。

 

我が家の和室は6畳部屋。

それほど大きなシーリングライトは必要ありません。

 

探すと色んなのが見つかりました、楽しいですね。

国内電気メーカーからア⭕リスオ⭕ーヤマもありますし、中国製?海外から輸入品のようなライトまであります。

 

ネットショップではだいたい5千円くらいかなと思って調べていたのですが、その予想は裏切られました。

なんと千円台からシーリングライトってあったのです。

むっちゃ安いですよね。

 

その中でわたしが選んだのはこれです。

 

 

 

小型でいい感じがしませんか?

ただこのシーリングライトにはリモコンがついていないのです。

点けるか消すかしか出来ないタイプ、でも見た目は悪くありません。

和室にフィットするように木製の化粧リングまで施されています。

 

ただちょっとサイズが小さい…。

いちおう6畳まで対応となっているけど大丈夫でしょうか?

 

明るさ足りるでしょうか?気になります。

 

でも注文しました。

サイズとか値段とか、普通じゃないところがなにか楽しそうだったからです。

 

今日届いて実際の製品をみた感じはとても小さい。

片手で取り付けができるくらいです。

和室とのマッチングも悪くありません。

 


f:id:mac-3:20200517225240j:image

 

 

 

明るさは…まぁ許容範囲ではあります。

もう一段明るくてもよかったですね。

でも我が家の和室利用頻度からすればこれで十分でしょう。

 

今回買ったのは10Wタイプです。

明るい部屋が好きなならば、15Wとか20Wを選ぶべきなのかもしれませんね。