mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

お弁当販売のお店って増えましたよね。

 「やけに大きなお月さま!」と思っていたら、今夜の月は満月でしたね。

5月の満月はフラワームーンと呼ぶそう、英語で呼ばれると何か素敵に感じますね。

自粛続きでまだまだ空気は重たいですが、大きくてきれいな月様でも見て、一時的にでも癒やされたいと思います。

 

5月も非常事態宣言の延長で臨時休業とか営業時間の短縮をしている飲食店が多いですね。

もちろんオープンしているお店もたくさんあります。

きちんとコロナ対策をしてオープンしているお店で目立つのはお弁当販売です。

 

いままでお弁当を売る素振りどころか昼間時間は閉店していたようなお店でも、店頭でお弁当を売り出しているのです。

昼間の時間にひさしぶりに商店街を歩くとお弁当販売にびっくりします。

お弁当がダメとは言いませんが、お店の前を通った人は買ってくれるのでしょうか?

 

お弁当を販売しているのは昼間の時間です。

以前はお店が閉まっていた時間帯に店頭でお弁当販売をしているのです。

以前は閉まっていたのですからお店の前を通る人達はお店に馴染みがない人たちだと思います。

そんな人に買ってもらおうとすると、安さとか、味とか、ファンシーな特長とか、インスタ映えするとか、何かインパクトがないと買ってもらえないかも…とは思います。

 

お店の特長を生かして、焼肉弁当とか、唐揚げ弁当を売ったところで、期待した分を売れるでしょうか?

期待値がどれくらいかにもよるとは思いますが、ライバル店があちこちでお弁当を販売している現状では作った、販売した、だけでは売れないような気がします。

 

弁当って自宅で作るのが面倒いから買って食べるとか、仕事の昼休みに買い出してオフィスで食べるものですよね。

 

最大のライバルはコンビニ弁当でしょうか。

コンビニ弁当よりか、ボリューミーであったり、美味しそうであったりしたうえで、安い!がないと売れないかもしれません。

 

大抵のお店がコンビニ弁当より高い…。

私感覚で云うと、「高いお弁当なら買わなくていいや!」ですね。

 

もちろん、冷めているお弁当でも美味しいお弁当があるのは知っています。

ただし私が知っている範囲では少ないです。

本当に美味しいと言えるお弁当は、どれも千円以上するものばかり。

普段用で食べる500円前後のお弁当では、感動出来る美味しいお弁当には出会えていません。

 

お店も新型コロナウイルスの影響で売上減ってやりくりが大変だとは思います。

少しでも売上げを上げアップのために、慣れないお弁当販売をしたり、デリバリーサービスを開始したりだとは思います。

 

お弁当の販売価格も、考えて考えて設定したお値段だとは思います。

でも商店街を歩いてお弁当販売で思ったことは、お弁当の基本を押さえることが一番大切なのかなということ。

 

多くのお店がお弁当販売をしているからこそ、お弁当の基本を重視して販売することが必要なのではないか、私はそう思いました。

 

お弁当販売の基本は、

「安く早く、手軽で美味しく、そしてボリューミー」

コンビニ弁当のお値段でコンビニより美味しかったらみんな買いくれると思います。

 

勝手なこと言っていますが難しいのでしょうねぇ。