mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

すばらしいアイデア! ネットの中にスナック横丁を見つけた。

コロナウイルスによる非常事態宣言で外食をすることがめっきりなくなりました。

 

宣言解除によって、また街に活気が戻って外食したいものですね。

あぁ「焼き肉食べ放題」、行きたいです!

 

非常事態宣言中の今はまだ何もかもが自粛中です。

開いているお店はあります、でも食事して料理をインスタにアップしただけなのに、「自粛しろ!」なんてコメントが飛んでたりします。

 

聞いた話ではお店でただ食事をしたりコーヒーを飲んだりしているだけでも、前の道路を歩く通行人から非難の視線を感じたりすることもあっるようです。

 

お店はぜんぜん密になっていないのになんで!?って叫んでいました。

確かに「なんで」ですね。

いくら自粛中といえども、感染リスクが低いなら行動していいのではないでしょうか?

 

これって意識低いでしょうか?

わたしにはちょっと過剰反応な気がします。

 

外食はまだマシかもしれません。

ひどいのは飲み屋さん。

ご近所に今でもオープンしているお店はあります。

毎日前を通っては覗いてきますが、お客さんはほぼいません。

飲み屋とかスナックのお店。

”3密”になりやすく以前クラスターが発生したことをたたかれたから、お客さんはなかなか戻らないのかもしれません。

 

まぁ苦しいには飲食店だけではないですが。

スナックのママさんも然りだと思います。

はやく以前のように活気がある生活に戻りたいものです。

 

飲み会がほぼ出来ない中で、飲み助の人たちはインターネットを利用したオンライン飲み会なるものを開いているそうです。

 

わたしは参加したことないのですが、パソコンやスマホ画面を見ながらお酒を飲んで楽しいのでしょうか?

家でひとりで飲むのお酒よりも楽しいのでしょうか?

 

わたしはリアルに誰かと一緒に飲むことは好きです。

リアル飲み会では、身にもならないバカ話をして周りから笑われても、「楽しい」で過ごせると思います。

これがオンライン飲み会であればどうでしょう?

 

オンラインで話しをすると、話がひとつだけなんですよね。

誰かがしゃべっていると他の人がしゃべれません。

 

でもリアルなら誰かがしゃべっている横で隣の人と別話題を話すことも出来ます。

オンラインでは1対1でない限り話題が絞られます。

リアルとは違う飲み方制約があります。でも気になります…

 

スナックのママさん達も売上減をカバーするのに、オンラインの飲み屋さん「スナック横丁」を開店してりしています。

 

オンラインとはいえ、スナックのママさんと対で飲めるのです。

これってすごくないですか?素晴らしいアイデアだと思いました。

 

おじさんにとって、ぐちを聞いてくれたり、しゃべったり、ダジャレを聞いてくれる人って結構貴重なんです。

 

若いひとと一緒に食事とか飲みにいくにしても、割り勘じゃダメでしょう。

若い人はついてこないと思います。

若い人の飲み代や食事代を出すとか、援助するでなければ一緒に飲めないかもしれません。

そこまでいけば愚痴も言えるでしょう。

 

でもそんなことしなくても、オンラインで聞き上手なスナックのママさんと飲めるのです。

愚痴っても、寒いオヤジギャグでも聞いてくれるでしょう。たぶん。

 

コロナが生んだ新商売。

なかなかお酒を飲みにいくチャンスがない今だからこそ、考え出されたネットサービスだと思います。

 

普及して一般的になって欲しいものです。