mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

ライブチケットの払い戻しって管理するのが面倒いです。

非常事態宣言の発令によって次々と延期になったライブ・コンサート。

延期後に再設定されたライブ日程が5月とか6月ですが、新型コロナウイルスの状況から軒並み中止となってきています。

 

調べたら私が持っているライブチケットが7月まで9つありました。

今は延期日程とか払い戻しの確認とか、いろんなこと確認しないといけないので結構頭がこんがらがっています。

 

「延期してもいいけど早く日程決めてよ」と思いますし、「中止するなら払い戻し方法を早く案内しなさいよ!」とも思っています。

 

ライブに行けないだけでもストレスですが、日程管理とか返金を管理するのに気を使うので今はストレスだけが蓄積されています。

うぅ…ガマンガマンですね。泣

 

私が持っているライブチケット、このうち中止が4つ、延期が5つです。

ただし延期のライブでも、延期日程がはっきりしないライブがあったり、返金方法や日程がはっきりしないライブなどアーティストによって千差万別。

 

主催側も資金繰りやリスケジュールが大変かもしれないですが、ここまできたら今回の春ライブはいったんクリアにして秋以降にしてください。

 

今の状態で非常事態宣言が解除されたからといって、ライブ開催されたとしても観客としてはちょっとビビって参戦しにくいですから。

いったんは中止にするべきだと思いますよ。

 

中止になったライブの返金方法は発券した機関で払い戻すことになります。

ライブチケットの場合、たいていは大手チケットサイトを介してコンビニ発券でチケットをゲットしています。

 

ローチケとかぴあとかイープラスとかで申し込んでコンビニで紙チケットを入手する方法が多いのではないでしょうか。

 

この場合、発券したコンビニで返金をしてもらいます。

私の返金してもらいに行ったコンビニ(ローソン)では、その店舗以外で発券したチケットも返金するとはなっていました。

ただし一度に大量のチケット返金は出来ないようです。

◯◯万円以上の返金は出来ないみたいな手書きの注意書きがLoppiに貼り付けてありました。

高額返金になる場合には注意が必要でしょう。

普通はありえない話だと思います。

けども注意書きがあるということは、そんな人が返金求めてきたのかもしれませんね。

 

コンビニでの返金は現金で返金してもらえます。

わたしはチケット代支払いにクレジットカードを利用でしたが、返金は現金でした。

その場でチケットとお金をスワップしてくれる現金での返金が、その場で完了するので一番スッキリする最良かもしれません。

 

あと、ローソンの場合、チケット返金操作はLoppiでおこないます。

Loppiにチケット代の返金ボタンがありました。

これって以前からあったのでしょうか?

 

l-tike.com

 

返金する場合、Loppiで払い戻し手続きをして発券された申込み券とチケットをレジに渡せば返金してもらえます。

 

Loppiを使えばレジで店員さんと直接話すことが必要なし。

店員さんの手間を省くのに便利かもしれません。

 

コンビニ以外でライブチケットを入手した場合には、返金方法が変わってきます。

アーティストのHPに返金方法がアップされていたりします。

ライブチケットには返金期間などという訳わからんものが設定されているので、中止になったチケットを持っている場合にはこまめにHPのチェックが必要かもしれませんね。

 

もしチケット代金を返金しなかった場合、チケット代金は主催者側にいきます。

アーティストにお布施したとか、お布施したいと考えているかたはそのまま返金しないでおくことも…。

私には出来ません(><)