mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

最近なにを撮りました?

今週のお題「カメラロールから1枚」

 

外出を控えている長期連休では、見るものに変化がないので写真を撮るシャッターチャンスがほとんどありません。

 

チャンスが無いとは言っても、アイデアさえあれば、家の小道具を使って撮影することは出来るでしょう。

 でもアイデア絞ってまで写真撮影をしたいとか、インスタやSNSにアップしたいとかまでの強い思いがないのです。

 

あくまで自然に記録したいものだけを撮りたい。

「うゎ、きれい!」とか、「かっこいい!」とか、思い出にしたいとか。

今は”記憶に残したいものだけ”。

それだけを写真にしています。

 

そんな中、外出自粛中に撮影した写真を紹介します。

”ふぉとぐらふぁーわたし”です。笑

 

  わたしが気にしてことは”春を感じる”こと。

街で鮮やかに咲いている花々を、季節を感じながら写真撮影しています。

公園に咲いている花、路地に咲いてる花、自宅前に植栽されているとか。

撮影場所はご近所だけです。 

どれだけコロナで空気が重たくなっても、春がしっかりとやってきていること。

花たちが教えてくれています。

 

暖かを通り過ぎて暑いと感じる気温です。

いまが旬とめいっぱい咲き誇っている花を撮りました。

 

 


f:id:mac-3:20200502230015j:image

 

まずは”シラン”です。

”シラン”はラン科の宿根草

ご近所の神社で見つけました。

それほど広い範囲ではないですが群生しています。

軍団で咲き誇る”シラン”はとってもきれいです。

やっぱり色が好きですね。

 

 


f:id:mac-3:20200502230037j:image

次は”マーがレット”。

”マーガレット”はキク科の花。

この時期にはたくさんのご家庭でプランターに植えられた”マーガレット”です。

見ていてほっこりする花が咲き乱れています。

 

 

 f:id:mac-3:20200502230119j:image

 

次は”ハナミズキ”です。

””ハナミズキ”は一青窈さん歌のタイトルであったので名前は知っていました。

でもどんな花かを長く知りませんでした。

 

わたしの中ではポピュラーではありませんでしたが、ご近所にアパートが建築された時に植えられていたのがこの”ハナミズキ”です。

 

春のサクラが散った頃から花を咲かせ始めます。

ハナミズキ”は、樹木いっぱいに花を咲かせて街に彩りを添えてくれます。

 

 

今の季節には自宅周辺を30分間くらい散歩するだけでも、色んな花を見つることが出来ます。

うちのご近所にも花好きさんがいっぱいいてると思うだけでうれしくなります。

 

花があふれた街は散歩していて楽しいものです。

サクラが散って街の華やかさが減った感がありましたが、まだまだこれからです。

 

次に楽しませてくれるのは”ツツジ”でしょうか?

今、家のご近所”ツツジ”は三分咲き程度です。

気温が25℃を超えるこの暑さであれば満開近しですね。

 

花の写真を撮るのもいいですね。

こうしてブログにアップするだけでも十分に楽しませてくれました。