mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

Bluetooth接続マウスの良いところと悪いところ。

先日のアマゾンプライムデーで買ったChromebook、とても使いやすいので今ではYouTube視聴とSkype、プライムビデオの視聴、そしてメール管理と色んな仕事を任せています。

 

実はプライムデーで買ったのはChromebookだけではなくて一緒にマウスも買いました。

Chromebookのマウス操作はタッチパッドでもよかったのですが、「どうせなら一緒に」と、Bluetooth接続のマウスを買ったのでした。

 

www.amazon.co.jp

 

このマウス、静音、充電式、Bluetooth接続、この3つが気に入っています。

価格も千円少しくらいで購入出来て買ったときには大満足でしたが、使っていると何度かBluetoothのリンクが切れてしまうのでした。

 

最初の数時間はChromebookで快適に使えています。

Bluetoothのリンクが途中で途切れてしまうその都度つなぎ直しはしていますが、正直これがめんどくさい。

Bluetooth接続は切れているのにパソコンは接続済みと認識している時があります。

 

パソコンのBluetoothオンオフ、またはマウススイッチのオンオフで復帰すればよいのですが、一度接続が切れてしまうとこの程度の操作では復帰しません。

 

何度か試したが、結局はパソコンを再起動するとか、Bluetoothを再度接続やり直すとかが必要になってくるのです。

 

通信環境やパソコンとマウスの相性問題があるのかもしれないですけれど、これだけ頻繁に接続が切れるとたまりません。

買ったBluetoothマウスは会社に持っていって使おうかとも考えていましたが、ちょっと無理。見合わせることにしました。

 

自宅のパソコンはそれほどアプリを立ち上げていないですし、再起動しても困ること少ないですが、会社パソコンでは途切れられると困る場合も多々あります。

仕事中にいちいち再起動でインターラプトかけられるなんて考えられないですよね。

 

静音とか、充電式とか七色に光るところとか、結構気に入ってはいるのですが、Bluetoothでの接続だけ気になります。

 

会社で利用しているマウスは電池式。

単三乾電池1本が必要、電池はかなり持ちますが、それでもいつも突然に電池切れで動作しなくなります。

充電式マウスであれば電池切れを気にしなくてよくなるのがいいですね。

今はちょっと様子見です。

会社で使うのは自宅で少し使い込んでみてからになりそうです。