mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

不正使用されたパスワードを変更してください。

私のスマホAndroid、バージョンを10にまでアップデートしたスマホを使っています。

最近になってアカウントをチェックして気付いたのですが、Androidのセキュリティ診断で「不正使用されたパスワードを変更してくだい」というメッセージが画面に表示されたのでした。

 

今、我が家では自宅の通信回線を光回線に切り替えしています。

切り替え後は今までメインで使っていたメールアドレスが利用出来なくなるので、今はメールアドレスの引っ越しに大忙し。

色んなサイトに登録したメールアドレスを片っ端から登録メールを変更しています。

 

普段から利用が分かるサイトやアプリは簡単に切り替え出来ますが、利用頻度が少ないサイトはもしかしたら見逃すかもしれません。

メインのメールアドレスは利用始めて10年以上なので、とても深いしがらみを感じます。

 

メール引っ越しの作業で、Googleアカウントも一緒にチェックした時、自身の「Googleアカウントを管理」をクリックしてみたら気付いたのです。

なんと!「重大なセキュリティの問題が見つかりました」とびっくりするようなコメントが画面に表示されたのです。

 

クリックして内容を確認すると、どうもアプリのパスワードが漏洩して不正使用がされたというメッセージでした。

 

スマホ画面に表示されたままに書くと、「一部のパスワードが、第三者によるデータ侵害で漏洩しています。今すぐ変更してください。最近行われたパスワード変更は、ここに反映されるまで時間がかかることがあります。」という表記でした。

 

今は実害を思いつかないですが、とても怖いですね。

noteとかネットフリックスなど、有名どころのパスワードを4件ほど変更しました。

 

中にはいつも利用している数種類のパスワードが受け付けられず、アルファベットの大文字小文字を入れたパスワードで登録したアプリもあります。

これって覚えられません、次にアクセスする時が大変かもしれません。

 

でも私思うのです。

Googleさん、「セキュリティに関する重要なことは、もっとプッシュして教えてよ」って気持ちでした。

 

自身でアカウント情報を確認するまで何も知らずにのほほんと過ぎしていた自分を、ちょっと許せない気がしています。

と言うか、これって重要情報ですよね。なぜこんな奥まったところに情報が載せられているのでしょうか?

ある意味コロナと同じくらい重要情報だと思います。

私にはプッシュ通知で教えても良いくらいに大切な情報ではないかと思えています。

 

Androidスマホを利用しているみなさん、Googleアカウントでセキュリティの問題を一度確認するのが良くないでしょうか?