mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

コロナ禍のせいですか?ライブチケット代が高額すぎる話。

「むっちゃ高い!」

マウスをクリックする指が思わず止まりました。

 

コロナ禍でライブイベントを開催するのが難しいのは分かります。

マスク着用や検温その他で手間がかかるのにフィジカルディスタンスで入場人数を制限しないとならないのですから、主催者側は手間もスタッフの人数も必要でしょうから大変なのは分かります。

 

でも、どうもコロナ禍で大変なのは主催者側だけでないみたいです。

ライブを観に行く観客側にも大きな影響が出てきました。

 

どんな影響が出たでしょう?

人によって影響ポイントに違いがあると思いますが、私にとって影響が大きいのはお金です。

そうお金、ライブチケットの料金がどーんとアップしてきたのです。

 

コロナで推しアーティストのライブが軒並みキャンセルになっていました。

春から時間が止まったように、まるでないことが当然のように時間が過ぎていきました。

でも秋になって徐々にライブが再開し始めたので、推しのライブ情報をチェックして待っていました。

 

そしたらね、うれしいことに動きが早いアーティストは11月からリアルツアーを再開する情報が飛び込んできたのです。

 

今回の申し込みは抽選、今週から抽選受付開始が始まりました。

抽選なのでゆっくりと週末まで待って申し込み、そして冒頭の叫びが出たのです。

いつもだったらすぐにクリックするのに立ち止まって考えてしまったのでした。

 

今までは私が参戦するライブはオールスタンディングがほとんど、でも今回のライブは座席有りです。

スタンディングではフィジカルディスタンスを確保出来ないことは分かるので、座席有りは当然かなと想定はしていました。

 

それに参戦者数がスタンディングより減るのだからチケット代アップはある程度しかたないとも思っていました。

でもね、どれくらいの価格アップを想定します?

私は2割くらいアップするかなって思っていたのです。金額にしたらおよそ千円。

それくらいは覚悟をしていました。

 

でもそんなものではなかったのです。

チケット代金は、S指定席:7,500円、その他指定席:4,800円!!

 

この某アーティストが3月に予定していたライブチケット代は、3,000円です。

普通の指定席で60%UP、S指定席では2倍以上の価格差です。

 

もちろんコンサート会場が違うとかバンドを連れているとか状況の違いはあるでしょうけど上げすぎ、チケット代が高いのです!

 

以前であれば迷わずS指定席を選んでいたと思います。

せっかくのライブ参戦なのだから、近くでアーティストを観たいじゃないですか。

でも今回は様子見、申し込んだのは2階指定席にしました。

S指定席を申し込む勇気が足りません…。

 

メジャーになるほど大きな会場でライブして、チケット代も高額になっていきます。

理解はしますが大きくチェンジし過ぎでは?

ほんとビックリしたんですから。