mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

アマゾンプライムデーでChromebookパソコンを買った話。

昨日と今日は年に一度のアマゾンのプライム会員大感謝祭、プライムデーでした。

プライム会員にはとてもお買い得な日です、皆さんは何か買われましたか?

 

最近、私が欲しかったのは”iPad”です。

でもiPadは2020年版が発売されてまだ新しいからプライムセール商品にはなっていなかったですね。

 

今回のプライムデーはパスかと思っていたのです。

でもプライムデーのお買い得品を見ていたら目を引く商品がありました。

それはChromebookパソコンです。なんと18,800円(税込み)!

あのドンキホーテのパソコンよりも安い価格です。

 

Chromebookパソコンと言うのはGoogleが作ったChrome OSを搭載したパソコンです。

アンドロイドスマホのパソコン版みたいなもの!?です。

実際にアンドロイドアプリも動いたりするそうですしね。

 

わたしは以前からパソコンを買い替えたいと思っていたのと、Chromebookにも興味があったから、今回のこの価格は「これはチャンス!」ばかりに買っちゃいました。

他にマウスも合わせて買うことで2万円ちょい。

これでアマゾンポイントを7.5%分ゲット出来ました。

 

買った後はとってもラッキーな気持ちでした。

でもね、後から思ったのはパソコンをそれほど調べずに購入したことが気になっていたのです。

スペックや口コミをちょっと見ただけで購入したけれど、考えたら買ったのはエントリーモデルの安いパソコンです。ちゃんと動くのでしょうかか?

 

気になってブログやYouTubeのレビューを調べました。

すると当然ですがネガティブな意見もあります。

代表的なのは、画面が白っぽいとか、YouTube動画が480pでも一瞬停止するとか。

パソコンの基本スペックが低いから動画再生など重い仕事をした時に停止もあるみたいです。

あまりにチープパソコン過ぎたかもしれません。

メインパソコンとして怖くて使えません。

 

でも良い面も持っています。

起動は早いですし、価格を考えたらサクサク動く!、とポジティブ意見ももちろんあります。

 

パソコン買って何をするかを考えると、わたしの場合はブログを書くこと。

Skypeで英会話をすること。

それにメールの保存と確認でしょうか。

 

パソコンで小説を読んだり動画を見たり、さらにネットサーフィンはパソコンではやりません。

これはパソコンを買い替えても変わりません。

わたしはたぶんタブレットを使うと思います。タブレットはとても手軽ですからね。

 

プライムデーは欲しい対象商品がはっきりしているならとてもお得に買い物が出来ます。

でも「何を買おうか?」と、まだ決めていない人は注意して買い物をしないとピントがズレた商品を買ってしますかもしれません。

人間、価格が安いとか、値引きが多いとか、ついつい目が向いてしまいますものね。

 

今回私が買ったパソコンもヘビーな使いかたをしなければ、サブマシンとして十分なパフォーマンスを発揮してくれる十分に良マシンだと思います。

 

でもインテルCPUを積んだWindowsパソコンのように、あれもこれもと作業は出来る?…いや多分出来ません。

 

起動が早く、電池が長持ち、安いマシンだから気軽に持ち出せる。

そう割り切って考えたら、「とても良いマシン」だと思います。

 

Chromebookパソコンが手元に届いたらレビューしますね。