mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

今や通勤スタイルはリュックが主流、体験して快適さが分かりました。

長い間、通勤かばんはショルダーバッグを使っていました。

ショルダーバッグは手に持てますしひょいっと肩にかけられて、私の中ではとってもポピュラーなかばんだったんですね。

 

でもいつからでしょうか?

世間のポピュラーと私の中のポピュラーにズレが生じてきていたのです。

 

転勤で電車通勤を始めたときから周りひとのかばんを見て、リュックで通勤している人が多いことに驚きがありました。

 

私が持つリュックのイメージは、遠足で背負うものです。

普段の生活でリュックを背負うなんて考えられませんでした。

たまにハイキングに行くときなんかにリュックを背負いはしますが、それ以外でリュックを使うことはほぼありませんでした。

 

今でも電車でショルダーや手提げかばんを持った人はいます。

でも断然多いのはリュック派です。

私が気づかないうちに通勤リュックのスタイルはもっともポピュラーな姿に上り詰めていたようです。

 

今の流行りに乗る訳ではないですが、利用しているショルダーバッグもちょっとくたびれていたので、わたしもビジネスリュックに買い換えることにしました。

 

買ったのはこれです!

 

上の部分がきゅっと丸くなっているビズネスリュック、なんかランドセルみたいで可愛くないですか?笑

私はこのきゅっとしている部分が気に入りました。

 

注文して届いたリュックを確認すると収納ポケットがとても多い。

チャックもポケットもあちこちにあります。収納場所が分からなくなるくらいです。

 

買った後から思ったことは、このリュックはちょっと大きかったかもということ。

ショルダーバッグの1.5倍くらいの収納力があります。

ショルダーバッグでは窮屈だった弁当箱と水筒がすっぽり問題なく収納出来るのです。

ちょっと感動したくらいの収納です。

もっと早くに気づいてリュックを使ったら良かった。

今まで弁当箱を無理にかばんに詰めていたから隙間から汁が漏れたりかばんの中でひっくり返ったりで、ろくなことがありませんでした。

でもこれからは大丈夫ですね。弁当箱が動くこともひっくり返る心配もありません。

 

3日ほどリュックで通勤してみましたが、リュックは”とても軽い!”ですね。

リュックに羽が生えているみたい、いくらでも持っていることが出来るようにさえ感じました。

 

古い考えやモノに囚われていてはいけませんね。

みんなが使っているということはそれなりの理由があるからなのです。

新しいものを取り入れて、より便利で快適にしていきたいものです。