mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

「俺コロナ」という言葉の持つ重要さ。

今のご時世、お店で決して言っていけない言葉があるみたいです。

その言葉は「俺コロナ」という言葉、間違っても冗談ででも飲食店でけっして言ってはいけません。 

全世界がコロナウイルスに戦々恐々としている中、ふざけたつもりでお店で言ったとしても今はけっして冗談では済まなくなります。

 

すでに何人も 威力業務妨害罪で警察に逮捕されていますし、実刑判決が出た人もいるのです。

 

本人はふざけたつもりで言ったとか、お酒によって言ったかもしれない、軽い気持ちのちょっとおふざけ程度で言ったのでしょう。

 

でもね、今お店で「俺コロナ」を言うと、警察に逮捕されておかしくありません。 

そりゃそうかもしれないのは、お店としては店舗を消毒しなければいけないでしょうし、場合によっては店員がPCR検査を受ける必要があるかもしれません。

 

さらに自宅待機になったり、数日間お店を閉めることだってあるかもと考えたら、冗談で済まなくなるのは少し理解出来ます。

 

でもね、これって「ちょっとやりすぎじゃね?」と思いませんか。

「俺カゼ」とか「俺インフル」でこんな話はありませんよね。

「俺インフル」は良いのに(イヤよくないけど…)「俺コロナ」は逮捕されるのです。

 

私は同じようなことばなのにと思ってしまいます。

『社会情勢の思慮を欠いた言葉』と言われるとその通りなのですが、これほど冗談ですまない言葉は私は他に知りません。

 

尚、警察に逮捕されると厳重注意で終わる場合もありますが、懲役10ヶ月の実刑判決の人もいるのです。

 

こんな話を聞くとイヤな気持ちになるのは私だけじゃないと思います。

「俺コロナ」は言葉が暴力になることばなのでしょうか。

威力業務妨害罪という罪状が当てはめられていることから、暴行や騒音、クレームなどで他人の意思を圧迫して業務を妨げる行為をしたという罪なのでしょう。たぶん。

 

お店に対して嫌がらせみたいに目の前でわざとくしゃみをしたり、「俺コロナ」とか叫んだりしたら、警察を呼ばれてもしかたないことは分かるのですが…

それでも実刑は私の見解から離れている判決に思えるのです。

 

5年後に薬局で「俺コロナ」をつぶやいて咳をしたらどうなるでしょうか?

「おからだを大切に」なんて言われるかもしれないですよね笑

今だからこそ、これほど逮捕されるのでしょうね。

 

あー早くいつもの日常に戻らないものでしょうか。

気楽に動けてそして気楽にしゃべれる、そんな日常が恋しいです。