mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

ブログ作成と夜ごはんメニュー。

書きたいことを書けばいいのがブログと思っています。

でも書きたいことが思いつかなくなること、よくありますよね。

 

「駄目だ、ネタがない!」と焦ってネタ探しに躍起になったりすること、私にはけっこうあるのです。

でもそんなときだからこそかもですが、探せば探すほどにネタが思いつかないのです。

頭の中が白くなっていきます。

 

 そんな日には、きっぱりとブログを書くことを諦めらめればよいのですが、たまにずるずると引きずってしまいます。

もう自己嫌悪、人間だからしかたないのは分かるのですが…嫌になります。

 

ブログネタが思いつかなくなることって、お母さんが夜ごはんメニューで悩むのとちょっと似ているでしょうか。どうでしょう?

 

ネタはほぼ毎日考えています、調子がよいと3日〜4日分くらいはすぐに思いつきます。

というか、「あれを書きたい」とか、「これを書きたい」とか、書きたい要求が湧き上がってくる日があるのです。

 

私のブログネタはそんな思いつき優先です。

いっぱい考えたネタでも指が動かなければ書けませんしね。

 

ブログのネタと夜ごはんメニュー、2つを同じ扱いにするのはちょっと違うかもしれません。

でもこれって根底にあるものは同じ?私はそう感じます。

 

主婦が悩む献立、「今晩は何にしょうか」とか、「昨日はカレーだから今日は残りカレーにコロッケをプラスしといたらいいか!」とか。

 

ブログと献立メニューは作り上げるものが違うだけで、悩む根底はまったく同じだと思います。

でもこれって料理をしない私だから感じるのかもしれませんね。

 

うちの嫁を含めて、主婦のみなさんにはいつも脱帽です。

だって毎日違う料理が出てくるのですから。

そりゃたまには肉が続いたりとか、肉と魚が一緒に出てきたりとか、そんなこともあります。

料理のネタがつきない、すごいですよね。

 

私の書くブログはどうでしょうか?

同じようなネタや以前に書いたブログネタとダブることはあります。

 

でもブログは一つ一つ違うのです。

「文章にする」、「言葉に魂を吹き込む」、どのブログにもその時のスピリッツが盛り込まれています。

書き上げたブログはちょっとしょぼい内容ても気持ちはこもっているのですよ。

 

私は夜ごはんメニューもブログもどちらも同じに見えちゃいますが、どうでしょう?同じプロセスで同じ悩み、そして同じ話に見えませんか?