mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

血便が出た話。

今週びっくりしたことがあった、それは血便が出たこと。

 

わたしは便通が多いほうだと思います。

一日に2度、3度とトイレにこもる、お腹がゆるいタイプです。

 

それは突然やってきました。

会社の暗いトイレで便通後のお尻ふきをした時、ふとトイレットペーパーを何気に見たら真っ赤な血が付いていたのです。

 

「なんじゃこりゃー!」ほんとびっくりです。

どこも痛くないのにペーパーに血が付いていたのです。

便器を見てもそこにも赤くなった水が溜まっていました。

 

「からだのどこかが悪いのだろうか…」ちょっと不安な気持ちになりました。

思わず嫁にLINEで報告するくらい、突然のことで不安になったのでした。

 

ふだん私の便はそれほど固いわけでもなく、便するのが痛い訳でもありません。

お尻から血が出るのって不思議なことですね。

痛くなくても便をする度に血が出ている、しかも真っ赤です。気持ち悪いですよね。

 

「どうしようか、医者に診てもらおうか。でも何科にいけばいいの?」

こんなの初めてですからどうしたら良いのか分かりません。

そんな時こそネットです。手っ取り早くネットで血便を調べたら、色んな情報が集まりました。

確かな情報ぽいお医者さんがアップしている情報を信じて分かったことは、赤い血はお尻周りで出ている血であろうかということ。

 

もっとからだの奥側で出血していた場合、便自体に血が混じっているそうです。

便がもっとどす黒い色になって出てくるそうです。

 

これを読んでちょっと救われた思いでした。

まったく分からない状況が不安でしたが、お医者さんの意見で不安な気持ちを薄くしてくれました。

 

わたしの便はいつもと同じ色。なのでからだの機能としては問題がないと思います。

あと、わたしの血便はどす黒くありません。

ケガしたての赤さです。指を切った時に出るような赤い色をしています。

 

これから考えると、原因は”痔”ではないかと言うこと。

または、お尻の先の大腸出ぐち付近で出血しているのではないでしょうか。

でもお尻の穴近くで出血しているにしては痛みがないのですけれどねぇ?

不思議です。

 

結局その日はすぐに医者に行けるわけでもないので少し様子を見ることにしました。

掛かりつけ内科で受診しても、すぐに解決出来るとは思えないですしね。

 

でも週末に医者に行かないとダメと判断したら、その時は土曜日に通院すると決めて、不安な気持ちを静めて今週の仕事を乗り切りました。

 

決めたその日移行も症状は一緒です。

便をすると、毎回ちょっと気になる出血があります。木曜、そして金曜と便をするたびに血を見ています。

 

特に金曜日の昼くらいの時、この2日間で一番多くの赤い血を見ました。

 

「こりゃ明日は医者か!?」と通院を考え始めたのですが、その後に奇跡がおこりました。

金曜日の15時くらいにも便をしたのですが、その時は血が見当たらなかったのです。

 

不思議なことにその後も次の日土曜日も血便を見ることがなくなりました。

なので結局通院はしていません。

 

あの時に医者に行っていたらよかった。なんてことが起こるかもしれません。

ここしばらくは注意しておくことにします、やはり健康が一番ですものね。